質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

1275閲覧

pearを使用する方法

tidavest

総合スコア595

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/11 22:28

http://network.station.ez-net.jp/os/linux/php/pear/centos/5.5.asp
上記サイトに、c net os 5.5を使用してpearをインストールするとあります。

けれど、c net os 5.5がダウンロード出来ません。
他の方法で、co linuxでもこのコマンドが出来るのでしょうか。
因みに、co linuxは、すでにインストールが出来たのですが、起動しません。

どうすれば、pearを使用できるようになりますか。教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Cent OS のバージョンが 5.5 でなければいけない理由は何ですか?

Ver.5.5 は既にかなり古くサポート対象外なので、公式サイトからは取得出来ないようです。

Ver.5.5 にこだわる理由があるのでしたら、下記情報が役立つと思います。

古いCentOS iso ファイルの入手

Pear を使うことが目的なのであれば、サポート中の新しい Cent OS を使用した方が良いです。参考サイトは、恐らく検索サイトで上位にヒットしたので参考になさったのだと思いますが、説明が分かりやすく検索回数が多い為に今でも上位にヒットしているだけで、現在でも「そのまま」の手順が当てはまる保証はありません。

この手の情報を参考にインストール作業をする場合、使用するソフトウェアのバージョンを適宜読み替えたり、使用可能なバージョンに合わせて解説してある別の情報を探したりする必要があります。

ただ、不慣れな場合に全ての最新情報を自力で収集するのは大変なので、バージョンが古くても分かりやすく包括的に解説してあるサイトの情報が、今でも大いに参考になるということです。

バージョンの読み替えには Pearの公式サイト を参照するのが確実です。

日本語の解説が欲しいなら、php pear インストール centos7 のようにバージョン付きのキーワードで検索すれば見つけやすくなり、例えば下記のようなページが見つかります。
CentOS7でPHPとか動かすところまで構築するのに使ったコマンドまとめ

もちろん、coLinux でも Pear は使えますが、coLinux は Windows上で稼働するやや特殊なディストリビューションで Cent OS に比べ情報が得にくいので、明確な目的が無いなら Crnt OS の使用をお勧めします。

投稿2016/05/12 00:41

pi-chan

総合スコア5936

tidavest

2016/05/12 15:23

CentOS6.?というのをダウンロードしました。 これをどのように、開始すればよいのでしょうか。
pi-chan

2016/05/12 19:56

「CentOS6.?というのをダウンロードしました」と仰っているのは、Cent OSのインストール用ISOファイルなのですよね? 「VagrantとVirturalBoxを2つインストールしたのですが」とのことですが、「Vagrant」は必須ではありません。 ごく簡単に言えば「VirturalBox」がWindows上に仮想サーバを構築するためのソフトで、「Vagrant」はVirturalBoxなどの上で仮想サーバを操作する作業をCUIコマンドで実施するためのツールです。Vagrantfileファイルに手順を記載しておくことで仮想環境構築作業を自動化できるメリットがありますが、自動化の必要がなければVirtualBox単体でGUIベースで作業した方が分かりやすいかと思います。 具体的な作業については、下記ページなどをご参考になさってください。(類似の解説ページは、Googleで検索するとたくさん見つかります) > https://blog.apar.jp/linux/402/
guest

0

ベストアンサー

coLinuxって仮想環境なのかな?情報が古いのでもう枯れているのかな。

最近はVagrantとVirturalBoxでLinuxの仮想環境を整え、BoxファイルからCentOS6をセットアップ。そしてPHP5を入れて、そしてPEARを(使いたければ)入れるのがトレンド。

投稿2016/05/12 00:42

SUZUKITsuyoshi

総合スコア17

tidavest

2016/05/12 07:08

VagrantとVirturalBoxを2つインストールしたのですが、virturalboxに関しては、どこにフォルダがあるのかわかりません。どのBOXのどのファイルからVagrantとVirturalBoxをインストールできるのでしょうか。
tidavest

2016/05/12 07:14

すいません。文章を間違えました。どのBOXのどのファイルからCentOS6をセットアップをインストールできるのでしょうか。
tidavest

2016/05/12 07:15

CentOS6をセットアップできるのでしょうかですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する