質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

1740閲覧

基底クラスを継承している派生クラスで基底クラスのポインタで純枠仮想関数が参照出来ない理由が知りたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/29 12:24

提示コードですが基底クラスで純枠仮想関数を用意してそれを派生クラスで定義していてその派生クラスを基底クラスのポインタでその純枠仮想関数を参照出来ないのですがこれは何が原因なのでしょうか?
提示コードの"ここです"のコードですがなぜ参照出来ないのでしょうか?"これは出来る"のコード部では普通に参照出来るのですが

cpp

1#include <iostream> 2#include <vector> 3 4#define PI ( (double)3.14159265359 ) //PI 5#define RADIAN ( 360.0 / (PI * 2.0 ) ) //ラジアンを度数で取得 6 7 8class Actor 9{ 10 int positoin; 11 12public: 13 14 virtual void Draw() = 0; 15 16 Actor() 17 { 18 std::cout << "actor" << std::endl; 19 } 20}; 21 22class player : public Actor 23{ 24public: 25 26 void Draw() 27 { 28 std::cout << "draw()" << std::endl; 29 } 30 31 32 player() : Actor() 33 { 34 35 } 36 37}; 38 39 40 41int main() 42{ 43 44 std::shared_ptr<std::vector<std::shared_ptr<Actor>>> actor = std::make_shared<std::vector<std::shared_ptr<Actor>>>(0); 45 46 std::shared_ptr<Actor> ac = std::make_shared<player>(); 47 ac->Draw();//これは出来る。 48 49 50 actor->push_back(ac); 51 for (std::vector<std::shared_ptr<Actor>>::const_iterator itr = actor->begin(); itr != actor->end(); itr++) 52 { 53 //itr->Draw();//////////////////////ここです。 54 } 55 return 0; 56}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

https://teratail.com/questions/341915
https://teratail.com/questions/346255

以上2つの質問がまったく同じ問題なので、参考になると思います。

投稿2021/06/29 12:28

int32_t

総合スコア20865

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

(*itr)->Draw();

投稿2021/06/29 12:26

matukeso

総合スコア1590

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/29 12:27

理由はそれ自体がポインタだからですね?
episteme

2021/06/29 13:20

* と -> の優先順位 の問題では?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問