質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
foreach

foreachは、List・Collection・Arrayといったデータ構造の各要素に対して繰り返し処理を実行するために扱われる、制御構造の構文です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

728閲覧

2列目以降にconfirmが効かない

mmm022

総合スコア5

foreach

foreachは、List・Collection・Arrayといったデータ構造の各要素に対して繰り返し処理を実行するために扱われる、制御構造の構文です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/28 06:02

実現したいこと

DBのテーブルをforeach文で表示させており、
該当のレコード部分を削除する際に削除アラートを表示する設計をしています。
1行目は問題なく、削除ボタンを押すと、アラートが表示され、更にOKを押すことで該当部分が削除されます。
ですが、2行目以降がアラートの表示も一切ないまま作動していません。
原因が不明です。なにか分かりましたら教えていただけますでしょうか。

index

1 <tbody> 2 <?php foreach($M_COMPANY as $data):?> 3 <tr> 4 <td><?php echo $data['tel']; ?></td> 5 <td><?php echo $data['fax']; ?></td> 6 <td><?php echo $data['email']; ?></td> 7 8 <td> 9 <button type="button" class="edit-btn" onclick="location.href='edit.php?id=<?php echo $data['company_ID']; ?>'">編集</button> 10 11 <button type="button" class="delete-btn" id= "delete">削除</button> 12 </td> 13 </tr> 14 <?php endforeach; ?> 15 </tbody> 16

index

1 <script> 2 $('#delete').click(function(){ 3 if(!confirm('本当に削除しますか?')){ 4 /* キャンセルの時の処理 */ 5 return false; 6 }else{ 7 /* OKの時の処理 */ 8 9 } 10 }); 11 </script> 12

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

id属性は重複できません。
class属性に同値振ってセレクタを取得してください。
あと、個別に削除するのでしたら主キーとなる情報を渡すようにしてください。
例えばdata属性とか。

投稿2021/06/28 06:13

m.ts10806

総合スコア80850

mmm022

2021/06/28 06:30

回答ありがとうございます。 ループ内でidでの処理は期待する動作ができないので、classを使ってscriptを起動しなければならないという理解であっていますでしょうか?? ご指摘通り個別で削除を行うつもりですので、$data['company_ID']を保持させます。 独学で取り組んでいるのでまだ理解が足りておらず、申し訳ございませんが、もし可能であれば具体的な変更点の記述方法を教えていただけますでしょうか。
m.ts10806

2021/06/28 06:38 編集

はい。今回のようなケースはclassを振ってそのclassにイベント付与されたほうが良いです。 ひとまずそこができてから。 個別idの取得はまた本件の次の段階です。 (回答にdata属性というキーワードもあるので何も調べがつかないことにはならないと思います)
guest

0

deleteがidで渡されているからです。
idはページないでユニークに設定する必要があります。
今回のケースだとクラスでやるのが妥当です

投稿2021/06/28 06:13

yambejp

総合スコア114814

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する