質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

1回答

3751閲覧

ドメインのAレコードを変更すると表示されるサイトは変更されますか?

hirokuma

総合スコア12

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/11 09:13

編集2016/05/11 09:46

Xサーバーでお名前.com取得のドメインでサイトを運営しております。

サイトリニュアールに際してレンタルサーバーの変更を行う予定なのですが、新しいレンタルサーバー会社よりAレコードのIPを設定してくださいと言われました。
Aレコードを設定した場合、ネームサーバーも変更となり、現行のサイトが表示できなくなる(新しいレンタルサーバーへ接続される)と思うのですが、正しいでしょうか?

サイトのリニュアール予定ですが、サーバーをもらう前に変更を催促されてるので困惑しております。
教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

Aレコードを設定した場合、(略)、現行のサイトが表示できなくなる(新しいレンタルサーバーへ接続される)と思うのですが、正しいでしょうか?

結論はその通りです。
(略した部分はちょっと怪しいです。同じDNSを使い続けるケースのような気もします。)

サーバーをもらう前に変更を催促されてる

レンタルサーバは通常は固定IPなのでIPアドレスで直接アクセスできますから、レンタルサーバ会社がドメイン名でアクセスできるようにすることを求めてくる必要性はないように思います。

レンタルサーバだけでなく、ドメイン名の管理も含めたサービスを契約しようとしている等の行き違いはないでしょうか?

あり得ないような気がしますが、新しいレンタルサーバ会社が固定でないIPアドレスでレンタルサーバを貸し出していて、ダイナミックDNSへ登録しないとアクセスできないと言うことはないですよね?

投稿2016/05/11 10:24

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hirokuma

2016/05/11 22:22

回答ありがとうございます。 ドメインの管理は当方の方で行う事は確認が取れており、サイトの移設リニューアル当い事も伝えていますが、今回レンタルサーバー会社よりAレコードの変更をお願いされました。 同じDNSを使い続けるケースですが、旧サーバーで利用しているドメインをそのまま利用します。各レコード、ネームサーバーは全く違うものになります。 DNS=レコード、ネームサーバー含めたドメインの管理システムという認識でいます、間違えてたらごめんなさい。 略した部分にこれは該当するのでしょうか?
Chironian

2016/05/12 10:02 編集

私の勘違いかも知れませんが、何かズレがあります。 ドメイン名は、世界中でユニークであることが保証された文字列です。ユニークであることを保証するためにドメイン名を管理している組織へ登録します。 その文字列に対応したIPアドレスをDNSサーバへ登録しておくことで、世界中のWEBユーザはそのドメイン名に対応したIPアドレスが割り当てられたコンピュータへアクセスできます。 お名前.comは、①ドメイン名登録代行、②ドメイン名の管理サービス(当該ドメイン名のIPアドレスを登録するDNSサーバの提供含む)を行っています。 hirokumaさんはお名前.comに依頼して①ドメイン名を取得し、年間契約で②の提供を受けていると思います。毎年発生する費用は②への支払いです。(②とセットなら①は無償かも。) hirokumaさんがお名前.comへ依頼して取得したこのドメイン名(仮にhirokuma.comとします)の管理をお名前.com以外の会社へ移管することが可能です。 移管してもhirokuma.comはそのまま使えますが、Aレコードの登録先が今までのお名前.co mから移管先へ変わります。 そのような移管もセットになっているようなレンタルサーバならば、レンタルサーバ会社がAレコードの登録変更を依頼している可能性はあるかも知れないという、推測です。 しかし、どうも外れていそうな気がします。 レンタル・サーバ会社からのAレコード変更依頼は、単にhirokumaさんに割り当てられたコンピュータのIPアドレスの通知だったということはないでしょうか? その通知メールにちょっと気を回して「レンタル・サーバをドメイン名でアクセスできるようにするためにはお使いのDNSサーバのAレコードにIPアドレスxxx.xxx.xxx.xxxを設定して下さい。」みたいな記述がされていたとか。
hirokuma

2016/05/12 08:36

回答有難う御座います。 ドメイン名の件、私自身認識が合致しております。 今回は移管などはセットになっておりませんでした。 Aレコードの変更はおっしゃる通り 【レンタル・サーバをドメイン名でアクセスできるようにするために】 という趣旨だと説明がありました。 親切な説明そして、的確なアドバイスのおかげで問題が解決致しました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する