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THREE.jsについて

Turtle

総合スコア38

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

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投稿2016/05/11 09:02

three.jsについて一点疑問がございますので、ご質問させていただきます。
よろしければ、ご回答いただければ幸いでございます。

【PerspectiveCamera()のfov】の役割と
【camera.position.z=?】の役割を考えたときに、
どちらも画面を見る人と、その画面に映る物体との距離感を指定するものではないかと感じ、
その違いはどこにあるのかと思い、webでも調べたのですが、納得いく回答を得ることができなかったので、その違いについてご教授いただければ幸いでございます。

不適切な質問でしたら、誠に申し訳ございません。
おそらく基本的な質問で、大変恐縮ではございますが、
よろしければ、ご回答いただければ幸いでございます。

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以下サイトで理解した範囲です。
https://html5experts.jp/yomotsu/5225/

fov は 画角。カメラが撮影できる範囲を示します。
position.z は 位置。カメラを設置する場所を示します。

ここからカメラの話しです。

同じ距離にある物体でも、画角が小さい場合は大きく、画角が大きい場合は小さく見えるため、
例えば単に直方体を正面から見る映像なら、得られる効果はほとんど同じになります。
直方体を斜め情報から見る映像であったり、ある程度作り込んだフィールドを映す映像なら
画角を変更することで、端々が歪むような印象を得られるかと思います。
これは、画角を変更することでパースペクティブ(遠近感)が変わるためです。

この辺りのサイトがわかりやすいかもしれません。
https://sites.google.com/site/gofinch/camera_and_light/angle

以下、蛇足です。
私はマインクラフトというゲームをやりますが、これにfovという設定があります。
お持ちであれば、ここをいじると、どういう意味かわかりやすいかと思います。

投稿2016/05/13 02:17

tnd-.-b

総合スコア247

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Turtle

2016/05/16 06:35

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。 プログラミングに関する理解が深まりました。 本当にありがとうございました。
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