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C++11は2011年に容認されたC++のISO標準です。以前のC++03に代わるもので、中枢の言語の変更・修正、標準ライブラリの拡張・改善を加えたものです。

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OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

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複数の線描画を用いて太い線を描画したいが回転すると隙間ができてしまう。解決法が知りたい。

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投稿2021/06/27 09:15

提示コードですが線の太さが7以上になったら頂点を複数用意して太い線を描画しているのですが回転させると線に隙間出てきてしまいます。
原因は頂点の位置を線分ずらしていることが原因なのですがこの場合どうやって修正すればいいのでしょうか?修正方法が思いつきません。

イメージ説明

cpp

1 2 // ##################################### 線 描画 ##################################### 3 void DrawLine(glm::vec2 start,glm::vec2 end, GLfloat width,GLdouble r, glm::vec4 color) 4 { 5 glColor4f(color.x * RGBA_COLOR, color.y * RGBA_COLOR, color.z * RGBA_COLOR, color.w * RGBA_COLOR); 6 start = getWindowPosition(start); 7 end = getWindowPosition(end); 8 glm::vec2 size = glm::abs(end - start) / 2.0f; 9 10 //width の最大値と最小値を得る 11 GLfloat lineWidthRange[2] = { 0.0f, 0.0f }; 12 glGetFloatv(GL_ALIASED_LINE_WIDTH_RANGE, lineWidthRange); 13 14// std::cout << lineWidthRange[0] << std::endl; 15// std::cout << lineWidthRange[1] << std::endl; 16 17 float dx = 1.0f / (FrameWork::getWindowContext()->getSize().x / 2); 18 float dy = 1.0f / (FrameWork::getWindowContext()->getSize().y / 2); 19 20 glPushMatrix(); 21 { 22 glMatrixMode(GL_MODELVIEW); 23 glTranslated(start.x + (size.x), start.y - size.y, 0); 24 glRotated(FrameWork::GetAngle(r), 0, 0, 1); 25 glLineWidth(width); //太さ 26 glBegin(GL_LINES); 27 28 if (width > 7) 29 { 30 glm::vec2 s = getWindowPosition(glm::vec2(1,1)); 31 s = s * 7.0f; 32 int n = (width / 7); 33 int nn = ((int)width % 7); 34 35 int i = 0; 36 for (; i < n; i++) 37 { 38 glVertex2f(-size.x, size.y + (7 * dy * i)); 39 glVertex2f(size.x, -size.y + (7 * dy * i)); 40 } 41 i--; 42 if (nn != 0) 43 { 44 std::cout << nn << std::endl; 45 int t = 0; 46 if (nn % 2 == 0) 47 { 48 t = nn / 2; 49 if (t == 0) 50 { 51 t = n -1; 52 53 } 54 } 55 else 56 { 57 t = nn / 2; 58 t += 1; 59 } 60 61 glVertex2f(-size.x, size.y + (t * dy) + (7 * dy * i)); 62 glVertex2f(size.x, -size.y + (t * dy) + (7 * dy * i)); 63 } 64 65 } 66 else 67 { 68 glVertex2f(-size.x, size.y); 69 glVertex2f(size.x, -size.y); 70 } 71 72 glEnd(); 73 glFinish(); 74 } 75 glPopMatrix(); 76 77 78 79 } 80

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ベストアンサー

線を複数並べたら間が空いてしまう,と.

思いつく対処方法は

  • 隙間が見えないくらいに線をもっと高密度で並べる
  • 線の集合ではなく面とか筒として描画する

くらいでしょうか.

しかしいずれにせよ,所望の太さの単位を[pixel]で考えるとしたら,かなり面倒な話になりそう.

投稿2021/06/28 01:02

fana

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