質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

12390閲覧

PHP, 時間と投稿番号を追加書き込み

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

1グッド

0クリップ

投稿2016/05/11 06:46

したいこと

1.htmlで作成した入力フォームに入力された情報、
「名前」「コメント」をphpファイルに送信。

2.1の情報をphpファイルで受け取り、
用意したテキストファイルに追加書き込み。

その際、

投稿番号<>
名前<>
コメント<>
投稿日時

のように、htmlから送信された情報以外に、
「投稿番号」と「投稿日時」を追加書き込みしたい。

また、それぞれの項目ごとに改行し、
1~3行目の末尾に「<>」という記号を書き込みたい。

エラー内容

エラー1.27行目、投稿日時の行に問題あり。
エラー2.エラー1部分コメントアウト後、phpのページが表示されたもののうまくいかない。

ソース

lang

1<html> 2 3 <head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <lang="ja"> 6 <title>kadai2-1_input.html</title> 7 </head> 8 9 <body> 10 <form action="kadai2-2.php" method="post"> 11 <p>名前<br> 12 <input type="text" name="name" size="30" value="名前を入力してください"></p> 13 <p>コメント<br> 14 <input type="text" name="comment" size="50" value="コメントを入力してください"> </p> 15 <input type="submit" value="送信"> 16 </form> 17 </body> 18 19</html>

lang

1//27行目コメントアウト後のものです// 2<html> 3<head> 4 <mata charset="utf-8"> 5 <lang="ja"> 6 <title>kadai2-2output.php</title> 7</head> 8 9<body> 10<?php 11 print ("次のデータを受け取りました<br />"); 12 $name =$_POST['name']; 13 $comment = $_POST['comment']; 14 print ("名前:{$_POST['name']} <br />"); 15 print ("コメント: {$_POST['comment']} <br />"); 16?> 17 18<?php 19$postnumber = 0; 20for ($i = 0 ; $i <= 1000000; $i++) { 21 $postnumber += $i ; 22} 23 24$fp = fopen("kadai2-2.txt", "a"); 25 fwrite($fp, $line. print "$postnumber <>" . PHP_EOL); 26 fwrite($fp, $line. $_POST['name "<>"'] . PHP_EOL); 27 fwrite($fp, $line. $_POST['comment "<>"'] . PHP_EOL); 28// fwrite($fp, $line. {the_time ('Y年m月d日h時i分') } . PHP_EOL);// 29 fclose($fp); 30 31?> 32 33</body> 34</html> 35
//テキストファイルの出力結果// 1 1 1 1

注意点

ファイル名が「kadai」となっているのは、
自分が文系のプログラミング未経験者であり、
自分自身の課題として独学中のためです。

学校の課題とかではないので、お含みおきください。
(以前過度に反応される方がいらっしゃったので)

ご回答、どうかよろしくお願いいたします。

KiyoshiMotoki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

主にfwriteのところに問題がありそうです。
次のようにしてみてください。

PHP

1date_default_timezone_set('Asia/Tokyo'); 2fwrite($fp, $postnumber . "<>" . PHP_EOL); 3fwrite($fp, $_POST['name'] . "<>" . PHP_EOL); 4fwrite($fp, $_POST['comment'] . "<>" . PHP_EOL); 5fwrite($fp, date('Y年m月d日 h時i分') . PHP_EOL);

$postnumberが毎回同じ値になるであろう処理はここで言及してません。

the_timeというのはWordPressの機能(タグ)じゃないですかね。使ったことないけど。

投稿2016/05/11 07:10

編集2016/05/11 07:15
ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/13 05:31

ttyp03様 ご回答ありがとうございます。 ・$postnumberについて ・$time, $dateに関して 理解いたしました。 WordPressの機能だったんですね…面目ない。 minova
guest

0

ベストアンサー

Before

php

1$fp = fopen("kadai2-2.txt", "a"); 2 fwrite($fp, $line. print "$postnumber <>" . PHP_EOL); 3 fwrite($fp, $line. $_POST['name "<>"'] . PHP_EOL); 4 fwrite($fp, $line. $_POST['comment "<>"'] . PHP_EOL); 5// fwrite($fp, $line. {the_time ('Y年m月d日h時i分') } . PHP_EOL);// 6 fclose($fp);
After

php

1$fp = fopen("kadai2-2.txt", "a"); 2flock($fp, LOCK_EX); 3 4fwrite($fp, $postnumber . '<>' . PHP_EOL); 5fwrite($fp, filter_input(INPUT_POST, 'name') . '<>' . PHP_EOL); 6fwrite($fp, filter_input(INPUT_POST, 'comment') . '<>' . PHP_EOL); 7fwrite($fp, date('Y年m月d日h時i分') . PHP_EOL); 8 9flock($fp, LOCK_UN); 10fclose($fp);

今回のケースでは、複数のプロセスから同時にファイルに書き込みが行なわれる場合を想定して
ファイルに排他ロックをかける(flock関数の呼び出し)のが良いでしょう。
http://php.net/manual/ja/function.flock.php

date関数のフォーマット文字にhと指定すると、12時間単位の"時間"にフォーマットされます。
このままだと午前と午後の区別がつかないので、aまたはAと併用するか、Hに変更するのが良いでしょう。
(回答ではhのままです)
http://php.net/manual/ja/datetime.format.php
http://php.net/manual/ja/function.date.php

用途不明の変数$lineは無視しました。

また、ttyp03様が指摘されている通り、このコードでは変数$postnumberは必ず0となります。
その点についてどうするのが良いかは、まずはご自分で考えてみてください。

投稿2016/05/11 07:41

編集2016/05/11 07:43
KiyoshiMotoki

総合スコア4791

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/13 06:07

KiyoshiMotoki様 いつもご回答してくださりありがとうございます。 >flockについて、把握いたしました。 >date関数について、午前午後の表示はどうなるんだ、と疑問に思っていた最中でした。助かりました。 >$postnumberについて、かしこまりました。修正します! >$lineについて、すみません、なぜこんなものいれていたのか…汗 重ねてお礼申し上げます。 今後も精進しますので、何卒よろしくお願いいたします。 minova
guest

0

>エラー1.27行目、投稿日時の行に問題あり。
日付を所定の書式で表示するならdate関数を使えばいいんじゃないでしょうか?
date('Y年m月d日h時i分')
0000年00月00日00時00分のような形で表示されると思いますよ。

>エラー2.エラー1部分コメントアウト後、phpのページが表示されたもののうまくいかない。
$_POST['name "<>"']、$_POST['comment "<>"']
これだとname "<>"と'comment "<>"がキーになって正確に取得できていない。
$_POST['name'] . "<>"
$_POST['comment'] . "<>"
な感じで文字列を連結させればいいんじゃなかな。

投稿2016/05/11 07:23

SEUS31

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/13 06:02

sho-utsu様 ご回答ありがとうございます。 「.」で連結してみます! minova
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問