質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

DLL

DLL(Dynamic Link Library)とは、他のモジュールからも使用する事が出来る、関数とデータが格納されているモジュールのことです。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

16474閲覧

Excel VBAから.NET用ライブラリのdllを利用したい。

koronatail

総合スコア433

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

DLL

DLL(Dynamic Link Library)とは、他のモジュールからも使用する事が出来る、関数とデータが格納されているモジュールのことです。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/11 05:40

編集2016/05/11 05:54

###発生している問題
VBAから.NET用ライブラリであるNpgsqlを利用してPostgreSQLに接続したいと考えました。

Npgsql.dllをregasm.exeを利用してレジストリに登録したうえで、VBAの参照設定を行うことでAPIを利用できないかと考えたのですが、「実行時エラー'-2146233079'(80131509) オートメーションエラーです。」というエラーが出てしまいうまくいきませんでした。
.NET用のライブラリをVBAから参照するにはどうしたらいいのでしょうか。

また、そもそも.NET用なので無理なのではと薄々感じているのですが、これこれこういう理由だから無理、というがはっきり説明できません。
もし利用できないのであれば、https://github.com/npgsql/npgsql で公開されているNpgsqlのソースコードから、このDLLがVBAから参照できない理由を教えてください。

###表示されたエラー

実行時エラー'-2146233079'(80131509) オートメーションエラーです。

###該当のソースコード

VBA

1Private Sub CommandButton1_Click() 2 Dim a As Npgsql.NpgsqlConnection 3 Set a = New Npgsql.NpgsqlConnection 'ここでエラーが発生。 4 Set a = Nothing 5End Sub

###試したこと
参照設定を行わずにCreateObject("Npgsql.NpgsqlConnection")することも試してみたのですが、CreateObjectからは「Variant/NpgsqlConnection」型の<変数なし>の値が返ってきてしまいました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Microsoft Excel 2010
Windows 7 professional

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Npgsqlを呼び出せない理由

Excel VBA から Npgsql を呼び出せない理由ですが、Excel VBA は AvtiveX(COM)、Npgsql は .Net マネージDLLという、異なった実行環境(API、またはフレームワーク)を前提にしているからです。

VBA 等のActiveXの世界から呼び出されることを前提にしている .Net マネージDLLを開発する場合、そのDLLに含まれている .Net オブジェクトがActiveXに対してCOMというインターフェースを通じて機能を公開する、という宣言を含める必要があります。しかし、Npgsqlはそのようになっていない、というのが原因だと思います。

###代替案1: ODBC/OLE DBによる接続
Excel VBAからPostgreSQLへのアクセスは、ODBCやOLE DBによって行うこともできます。

###代替案2: COMラッパーによるNpgsqlの利用
もう一つの代替案として、NpgsqlとExcelVBA(.NetとActiveX)を仲介するために、独自のCOMラッパーDLLを開発する方法があります。

簡単に言うと、NpgsqlがCOM公開インターフェースを持っていない(.Net専用)なら、Npgsqlの機能にアクセスする .Net マネージDLLを自分で開発して、そいつにCOM公開インターフェースを持たせればいいじゃない!という方法になります。

COMラッパーはActiveX時代のアプリケーションと.Netの世界を橋渡しする方法として、マイクロソフトも推奨している正しい戦略です。COMラッパーの仕組みと実装方法の詳細は、以下のサイトが参考になると思います。

ご参考になれば。

投稿2016/05/11 09:03

編集2016/05/11 09:22
tkanda

総合スコア2425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koronatail

2016/05/12 10:51 編集

NpgsqlはActiveXから呼び出されることを想定したつくりになっていないのですね。 非常に参考になりました。 諸事情で可能であればNpgsqlを利用したかったのですが今回はおとなしくODBCを使って接続したいとおもいます。 解答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する