質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

2回答

2324閲覧

Windowsのオブジェクトの状態を変更するツールを探しています

R7038XX

総合スコア44

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/11 05:34

###前提・実現したいこと
ダイアログで表示された入力内容を変更したい。

個別に作成していただいた業務アプリがあるのですが、
バグがあり、特定の条件下でダイアログの内容が変更できなくなってしまいます。
既に作成元が解散してしまい修正をお願いすることが出来ないため
Spy++の様にオジュジェクトの状態が取得できかつ、変更できるツールを探しています。

###発生している問題・エラーメッセージ
特定の条件下で、ダイアログの内容が変更できない

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Windows7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

そのアプリのソースファイルはないのでしょうか。ソースファイルがあるなら、それを外部委託してでもメンテナンスする方が良いです。

もしソースファイルがないなら……、業務で使うのに問題があると判っていてもメンテナンスできない状況というのは不健全です。作り直した方が良いです。外部委託するなら納品物にソースファイルも含めるようにしてください。

バグがあり、特定の条件下でダイアログの内容が変更できなくなってしまいます

そもそも、その「条件」というのは回避できないのでしょうか。もし運用実績があるならできる限りその環境を再現してみるとか。運用実績がないのなら……、やはりそのアプリは放棄した方が良いかもしれません。

また、プログラムはちゃんと動いているのでしょうか。もし暴走などで完全に固まって操作できなくなるのでしたら、外部からどうにかできるというレベルではありません。作り直した方が早いでしょう。

プログラム自体は生きているけど「エディットボックスがなぜかリードオンリーになって入力できない」あるいは「ダイアログや配置しているコントロールがなぜか無効化されて操作できない」というものであれば、外部から操作することは可能かもしれませんが、そういうことをする汎用のツールがあるかどうかは知りません。Windows APIのウィンドウやダイアログ周りの知識があれば作ること自体はそれほど難しくはありません。

投稿2016/05/11 14:25

catsforepaw

総合スコア5938

0

こんにちは。

もし、.NETアプリならば、Managed Spyというツールがプロパティの変更ができるそうです。
Mangaed Spyはかなり古いのですが、どうもそれの後継版らしきUI SPYというツールがWindows SDKの一部のバージョンに含まれているそうです。

.NETアプリでない場合は、dllを注入するような方法で他のアプリのメモリを外部から修正すること自体は不可能ではない筈です。
しかし、そのメモリのアドレスや意味を知る必要が有りますが、現実的ではない程難易度が高いと感じます。
メモリを直接変更するのではなくて、ウィンドウ・ハンドルに関連するオブジェクト操作くらいなら出来るかも知れないです。

そして、そのような汎用なツールがあるかというと無いような気がします。

投稿2016/05/11 06:57

Chironian

総合スコア23272

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する