質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

615閲覧

HTMLでのボタンの表示について

narimi

総合スコア18

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/25 08:43

前提・実現したいこと

HTML、Javascript、CSSについての質問です。
タイピングゲームの作成をしており、そのチュートリアルを作っている段階なのですが、利用者に内容を理解してもらった後ボタンを押すことで画面遷移をしようと考えているのですが、そのためのボタンの設定がうまくいかず困っています。

発生している問題・エラーメッセージ

具体的にはもともと五つのボタンを用意しておき、それらを交代で表示させることで別々の行動をしようとしています。

最初はCSSからvisibilityで5つのうち4つのボタンをhiddenにしておき最初の入力とともにJavascriptからdisplay:noneで消すことでボタンの位置を毎回中央に表示するようにしていたのですが、その後表示するためのコマンドがわからずいろいろ試した結果、実装できずにあきらめました。
そこで代わりに毎回CSSで中央に表示するようにして毎回visibilityでの表示の切り替えを試みたのですが、CSS自体の作動は確認できるもののうまくはいかなかったので質問するに至りました。

以下、ソースコードの一部です。
はじめての質問で至らない点が多々あると思いますので、いろいろ教えて下さると幸いです。

該当のソースコード

HTML

1 <input type="button" id="next_button1" value="次へ" onclick="next1()"> 2 <input type="button" id="next_button2" value="次へ" onclick="next2()"> 3 <input type="button" id="next_button3" value="開始する" onclick="next3()"> 4 <input type="button" id="next_button4" value="次へ" onclick="next4()">
#next_button1 { margin-left: auto; margin-right: auto; width: 8em; visibility: hidden; } #next_button2 { margin-left: auto; margin-right: auto; width: 8em; visibility: hidden; } #next_button3 { margin-left: auto; margin-right: auto; width: 8em; visibility: hidden; } #next_button4 { margin-left: auto; margin-right: auto; width: 8em; visibility: hidden; }

javascript

1function tutorial(){ 2 console.log("tutorialt"); 3 score = 0.0; 4 mistake = 0; 5 correct = 0; 6 scoredis_tu.innerHTML=""; 7 tutorial1.innerHTML="これが対戦画面になります" 8 playerlife_tu.innerHTML="mylife = " + mylife + "    hislife = " + hislife; 9 tutorial_button.style.visibility ="hidden"; 10 next_button1.style.visibility ="visible"; 11 next_button2.style.visibility ="hidden"; 12 next_button3.style.visibility ="hidden"; 13 next_button4.style.visibility ="hidden"; 14 tutorial_flag = false; 15 readytime_tu = 5; 16 count_tu.innerHTML=readytime; 17 txt.innerHTML="下に表示されているのがお互いのライフとカウントダウンです。"; 18} 19function next1(){ 20 tutorial1.innerHTML="ライフがなくなったら負けになります"; 21 txt.innerHTML="カウント終了後、相手と同時にタイピングを始めます"; 22 next_button1.style.display ="none"; 23 next_button2.style.visibility ="visible"; 24} 25function next2(){ 26 tutorial1.innerHTML="表示されたお題を早く打ち切った方の勝利です。"; 27 txt.innerHTML="それでは、実際にやってみましょう"; 28 next_button2.style.display ="none"; 29 next_button3.style.visibility ="visible"; 30}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

ボタンを複数にするのではなく、変数を用意してその回数に応じて行動を変える形にしてとりあえずは乗り越えました。お騒がせしました。

投稿2021/06/25 09:11

narimi

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する