質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
char

charは文字データ型を指します。一文字分の文字コードの格納を想定としている型です。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

2905閲覧

可変引数をstd::vector<char> 型にして要素数をその都度調整するようにしたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

char

charは文字データ型を指します。一文字分の文字コードの格納を想定としている型です。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/25 01:33

編集2021/06/25 01:36

提示コードのコメント部内部コードのここという部分なのですが 可変長引数に ("%d",a)といれてaのint型引数が9から10になると表示文字列が一文字増えるため要素数を超えてしまいアクセスエラーが発生します。可変長引数の文字列の大きさをその都度変えるにはどうすればいいのでしょうか?

cpp

1 2// ##################################### 可変文字列 描画 ##################################### 3void FrameWork::Text::Draw(const glm::vec2 pos, const char* fontName, unsigned short pixelSize, const glm::vec4 color, const char* str, ...) 4{ 5/////////////////////////////////////////////////////////////////////// 6 //マルチバイト文字をワイド文字変換 7 std::vector<char> charText(0); 8 va_list args = NULL; 9 va_start(args, str); 10 charText.clear(); 11 charText.resize(strlen(charText.data()) + 1);/////////////////////////ここ 12 vsprintf_s(charText.data(), charText.size(), str, args); 13 va_end(args); 14///////////////////////////////////////////////////////////////////// 15 //フォントサイズ、フォント名を変更する時 16 if ( (changeableText->pixelSize != pixelSize) || (changeableText->fontName != std::string(fontName)) || (NULL == fontName) ) 17 { 18 std::cout << "フォントサイズ、フォント名を変更する時" << std::endl; 19 if (fontName == NULL) 20 { 21 changeableText->fontName = std::string(DEFAULT_FONT); 22 } 23 else 24 { 25 changeableText->fontName = fontName; 26 } 27 28 changeableText->pixelSize = pixelSize; 29 30 FT_Set_Pixel_Sizes(changeableText->face, 0, changeableText->pixelSize); //ピクセルサイズを指定 31 if (FT_New_Face(ft, changeableText->fontName.c_str(), 0, &changeableText->face) != 0) //フォントを指定 32 { 33 std::cerr << "FreeType フォントを読み込めません。" << std::endl; 34 assert(0); 35 } 36 37 changeableText->charText = charText; 38 changeableText->text = getTexture(getWchar_t(charText), changeableText->fontName.c_str(), changeableText->pixelSize, changeableText->face); //テクスチャを生成 39 } 40 else if( std::string(changeableText->charText.data()) != std::string(charText.data()) ) 41 { 42 std::cout << "FixText" << std::endl; 43 FixText(changeableText,getWchar_t(charText)); 44 changeableText->charText = charText; 45 } 46 else 47 { 48 std::cout << "ああああ" << std::endl; 49 } 50 51 setTextSize(changeableText->textSize, changeableText->text); //文字列のサイズを取得 52 53 54 55 RenderCharacter(pos, changeableText->pixelSize,color, changeableText->text); //文字描画 56} 57

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

vsnprintfもしくは_vscprintf(おそらくwindowsのみ)を用います。
_vscprintfを用いた場合のサンプルがMSDNにあります.

C++規格次第では可変引数テンプレートを用いてsprintfの代わりにstd::format(又はその代替)使うという手段もあり
より安全かつ高速らしいです。

投稿2021/06/25 02:36

asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

可変長引数の文字列の大きさをその都度変えるにはどうすればいいのでしょうか?

その必要があるのかが疑問です。想定される文字列に対して充分長いメモリを取っておけば、状況によって長さを調整する必要そのものがないかと思います。

投稿2021/06/25 02:39

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問