質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズ(株)が開発した描画ツールソフトです。 イラスト製作やロゴタイプ、広告作成時などのデザインツールとして、さまざまな分野のクリエーターに愛用されています。 プラグインの中にCADや3DCG機能の拡張ができるものがあります。 特に広告作成などの印刷業界では、トップクラスのシェアを誇っているソフトです。

Q&A

解決済

1回答

6014閲覧

photoshopかillustratorで線の太さにムラ(?)を出したい

hideki0227

総合スコア19

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズ(株)が開発した描画ツールソフトです。 イラスト製作やロゴタイプ、広告作成時などのデザインツールとして、さまざまな分野のクリエーターに愛用されています。 プラグインの中にCADや3DCG機能の拡張ができるものがあります。 特に広告作成などの印刷業界では、トップクラスのシェアを誇っているソフトです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/10 22:39

本日会員登録した者です。初めて質問させて頂きます。
Photoshop・Illustrator初心者です。

###前提・実現したいこと
Photoshopかillustratorで線の太さにムラを出したいと思っています。
リンク内容
↑このかたの手書きの味を一部私も再現できればと思っています。
直線がヨレてまっすぐじゃなかったり造形が大胆に崩れていたりしていて面白いのですが、それとは別に、「線の太さに強弱を付けるというか、一本の線でも太いところ細いところとムラ(?)がある」感じが特に気に入っていまして、これを私も真似できればと思っています。例えば三角の屋根の直線の、太さのまちまちさですね。

###発生している問題・エラーメッセージ
同様のことをペンタブの筆圧で描けるとは思うのですが、私は非常に手が震えるのでペンタブが苦手でして、Photoshopのパスかシェイプでこれを実現できたら嬉しいと思っています。

パスにブラシを当てるときに
・はねやチョークで線の中身の密度などの感じを変える
・筆で始点と終点を細くする
・散布の値を上げて線をボコボコにする
ことはできるのですが、したいことはこれではないです。欲しいのは、なだらかな線の太さの強弱なのです。

ペンタブの筆圧を使わないとすれば、これは無理なのでしょうか?
また、Illustratorであればこんな方法があるなどでも伺えれば助かります。

わかりにくい日本語で申し訳ありません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
環境:
Windows10デスクトップ+AdobeCC
Surface Pro 3+Surface Penもあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ブラシで線の太さを小さくするのではいかがでしょうか?
イメージ説明

イメージ説明

投稿2016/05/11 00:41

編集2016/05/11 00:42
mitsu630

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hideki0227

2016/05/12 02:38

ありがとうございます。理想的な線が描けました。この機能をもっと勉強してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する