質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

1158閲覧

エックスフリーのワードプレス機能を利用して作成したサイトを引っ越ししたい

mitrasi

総合スコア49

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/24 02:49

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

エックスフリーのワードプレス機能を利用していたのですが、エックスフリーのワードプレス機能ではマルチサイト化に対応していないとのことだったので、「local」を利用するワードプレスサイトに移行しようということになりました。
そこで、「All-in-One WP Migration」プラグインを利用した引っ越しにて、エクスポートのファイルを生成をしたところ、ダウンロード時にエラーが発生しました。

以降、私の見解になります。↓
「試してみたこと(外部記事)」と同じ事象だとは思われますが、そもそも「wp-content」が見つけられないので対処ができません。
もしかしたら、エックスフリーのワードプレス機能で作成したものはそういう設定関係のフォルダ自体はエックスフリー上自体にあって、作成したファイル(phpファイルなどページのテンプレート関係などは手元にある。更新するときは更新するたびにそれらのフォルダを上げなおしていた)をアップすることでサーバー上で合致させて表示するみたいな感じなのかと考えております。

*wp-contentありかの見つけ方
*エックスサーバーのワードプレス機能を利用して作成したサイトを引っ越したことのある方

なにかご存知の方いらっしゃりましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

失敗 サーバーに問題が発生しました。

試したこと

同様の現象と思われる記事の対処法
→「なぜブラウザからインストールできないのか」項目のファイルの中身をいじるやつは行っていません。
「wp-contenet」を探してそこからファイルをダウンロードする方法を試したかったのですが、そもそも「wp-content」が見つけられません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

エディタ:Brackets
ブラウザ:クローム

###追記を受けて
イメージ説明
上記の通りFTPの設定はできていると思います。現状を載せておきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

WordPress 簡単インストール に記載されているように /home/xsample/example.com/public_html/wp にインストールされていますので、wp-content であれば、 /home/xsample/example.com/public_html/wp/wop-content になりますので、SSH設定 の手順で、ssh を有効にして、ssh や sftp 等でダウンロードするのが良いのではないでしょうか。( example.com の部分は、WordPress でお使いのドメイン名です。)

(訂正)
失礼しました。 タイトルが、「エックスサーバーのワードプレス機能を利用して作成したサイトを引っ越ししたい」だったので、Xserver の話で記載しましたが、本文には、「エックスフリーのワードプレス機能を利用していた」とありますね。

XFREE も基本同様ですが、SSH が使えませんので、ftp によりダウンロードすることに成ると思います。

FTPソフトの設定について に従って、FTP を有効にして、 ftp で、wp-content ディレクトリにあるファイルをダウンロードできないでしょうか。

手順の通りFTPの設定はやってまいましたが、FTPからのアクセス方法が間違えているのか「wp-content」は見つけられませんでした。すみません????
全てのファイル・フォルダにアクセスする、の文言があるのでアクセス許可は出せていると思います????

同じ設定状態と思うアカウントを作成して試してみましたが、「全てのファイル・フォルダにアクセスする」を有効にして ftp 接続すると 初期接続先が空欄の場合 接続されて最初に開くディレクトリに 下記の画像のように 「wp-content」があります。 この状態で見つからないということであれば、なにか設定がもれているのだと思います。

イメージ説明

投稿2021/06/24 04:15

編集2021/06/26 02:21
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mitrasi

2021/06/24 07:36

ご回答ありがとうございます。 私も後から気づいて文中は「エックスフリー」に直しましたが、タイトルのみ直すの失念しておりまして…紛らわしくして失礼しました。 手順の通りFTPの設定はやってまいましたが、FTPからのアクセス方法が間違えているのか「wp-content」は見つけられませんでした。すみません????
mitrasi

2021/06/24 09:10

全てのファイル・フォルダにアクセスする、の文言があるのでアクセス許可は出せていると思います????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する