質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

3回答

3495閲覧

ローカルに作ったテスト環境を社内で共有する方法

h-o

総合スコア134

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/10 15:05

ローカルにつくったECサイトのテスト環境を社内で複数人で共有する(同じテスト環境をつかってサイトをカスタマイズする)にはどうすればいいでしょうか?

テスト環境は、ブラウザでは他のpCからも閲覧できるのですが、FTPで同じ環境にファイルのやり取りをするためFTPソフト(Cyberduck)にIPアドレスを設定してテスト環境に接続しようとしましたが「ディレクトリ一覧を取得できませんでした」と表示されうまくいきませんでした

・ツール
OSX 10.10.5
Cyberduck

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

(社内テストならftpを稼働させるとかせず単純にファイル共有機能を使う方が楽で良さそうな気がしますけど…)

投稿2016/05/12 03:16

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

2016/05/12 03:17

うぉ!コメントに追記したつもりが回答になってしまいました…すみません
h-o

2016/05/13 06:35

度々の回答 心より感謝いたします。 お陰さまで、Macの共有機能を使いパブリックにECサイト(Magento)とその動作環境を置くことでファイルを共有(読み書き)可能になりました。 ただ、そのつくったサイトにブラウザから「IPアドレス:ポート番号/magento/」でアクセスすると私は閲覧できるのですが、社内の共有したい相手からは「サーバが応答していません」とエラーがでて閲覧することができません。 社内で共有するフォルダにつくったサイトを他のPCから閲覧できるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 質問ばかりになり大変恐縮ではございますが、あと一歩というところなので回答いただけると幸いです。
h-o

2016/05/13 07:37

閲覧できなかった件は、ファイアウォールの設定で閲覧できました。 おかげさまでやっとテスト環境を共有することができました。 本当に助かりました。ありがとうございました。
guest

0

共有する方法というよりも質問の内容としてはftp接続したら中身空っぽなんだけどどゆこと?という話しですよね?
「ディレクトリ一覧を取得できませんでした」は
・接続はできたけど一覧が取得できなかった
・接続できなかったから一覧が取得できなかった
のどちらでしょうか?

ftpで対象サーバーに接続(ログイン)できない場合は
1.ftpソフトでプロキシを使う設定にしてりるのならプロキシを使わないように変更する
2.接続先のサーバーでちゃんとftpの接続を許可しているか確認する
3.ftp接続するアカウント(パスワード含む)に誤りが無いか確認する

多分2が原因じゃないかと推察します…

投稿2016/05/11 05:27

総合スコア2160

h-o

2016/05/11 06:44

回答をいただき誠にありがとうございます。 >共有する方法というよりも質問の内容としてはftp接続したら中身空っぽなんだけどどゆこと?という話しですよね? FTPで接続自体ができていません。中身はローカルにつくったテスト環境でブラウザから正常に確認できるのでデータとしては存在しています。 >「ディレクトリ一覧を取得できませんでした」は ・接続はできたけど一覧が取得できなかった ・接続できなかったから一覧が取得できなかった のどちらでしょうか? 接続できなかったから一覧が取得できなかったと認識しております。 1.について、プロキシを使用しないようにして接続して見ましたがうまくいきませんでした。 2.3.に関連してテスト環境を自分のPCにつくったのですが、その場合FTPのパスワード等はどの値を入力すれば良いのでしょうか? もしよろしければ助言をいただければ幸いです。

2016/05/12 03:13

なるほど。少し見えてきました。 つまり ・あなたが作業しているPCはMac ・FTP接続したいサーバーは自分自身(Mac) なんですね? Mac OSX では恐らくftp機能は標準では有効になっていないと思いますがOSX 上でそもそもftpサーバーを稼働させる作業(設定)はしてあるのでしょうか? 参考:Mac-FTPサーバを有効にする http://capm-network.com/?tag=Mac-FTP%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B >その場合FTPのパスワード等はどの値を入力すれば良いのでしょうか? ftpで接続する時に「アカウント」で認証しますのでftpサーバーが利用を許している ユーザーのアカウント情報を使ってください。 例えばそのMacにログインしている時に使っているアカウントとか。
guest

0

たぶん違うと思いますが、念のためFirewallの設定を確認してみては

あと接続モードをパッシブに変えてみるとか
cyberduckのブックマーク

投稿2016/05/10 19:31

編集2016/05/10 19:45
dojikko

総合スコア3939

h-o

2016/05/11 00:48

回答をいただき誠にありがとうございます。 ・FirewallはCyberduckを許可していますし、一度Firewallを切って試しましたが上手く行きませんでした。 サーバに接続したいローカル環境のIPアドレスを、ポートにブラウザで閲覧した時に確認できる数字をそれぞれ入力し、接続モードをパッシブに変えてみましたが以下のエラーが表示されました。 「接続に失敗しました。 Connection closed without indication. The connection attempt was rejected. The server may be down, or your network may not be properly configured.」 もしよろしければ他の対処法等を教えていただけると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する