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Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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1782閲覧

javascript で配列要素についてコールバックの処理を待つ方法

okutann0529

総合スコア10

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2016/05/10 14:16

編集2016/05/11 11:30

###前提・実現したいこと
Javascriptにて、
配列の各要素について、コールバック処理を待ってデータの代入をしようとしています。
コールバック処理の内容はデータのロードです。
model_data.Get_LoadState()でデータロードの状態を参照しています。

###発生している問題・エラーメッセージ
単独の変数に対してコールバック処理を待って代入することはできましたが、
その処理を配列各要素に対して行う処理について記述できません。

###単一変数での場合:
var Model;
var A = new ClassA();
function waitforload() {
if (A.model_data.Get_LoadState() == false) {
setTimeout(waitforload, 10);
return;
}
Model = A.model_data.Get_Model();
}
waitforload();

###行いたい処理
var Model = new Array();
for(i=0;i<model_data.lungth;i++){
var A = new ClassA();
function waitforload() {
if (A.model_data.Get_LoadState() == false) {
setTimeout(waitforload, 10);
return;
}
Model[i] = A.model_data.Get_Model();
}
}
waitforload();

###デバッグ時に確認できたこと、
Model[i] = model_data[i].Get_Model();
が実行されるときには、iが範囲外となり、参照うまくいきません。

コードは一部本来のものとは異なっております。
非常に困っておりまして、ご回答いただけるとありがたいです。

###追記
three.jsを用いてjson形式で書きだしたデータをファイル名で読み出して、
取得データからメッシュを返すクラスを作りました。

C_Model = function() {
//ジオメトリを保持
this.Geometory = null;
//マテリアルを保持
this.Material = null;
//パーツ読み込み完了フラグ
this.LoadFlag = false;
//パーツファイル名
this.JSONfilename = false;

};

//保持しているジオメトリとマテリアルでメッシュを作って返す。
C_Model.prototype.Get_Model = function () {
var tmp = new THREE.Mesh(this.Geometory, this.Material);
return tmp;
};

//指定されたファイル名に基づいて、ジオメトリとマテリアルを取得
C_Model.prototype.Load_Model = function (JSONfilename) {
this.JSONfilename = JSONfilename;
var loader = new THREE.JSONLoader();
var obj = this;
var func = function (Geometory, Material) {
obj.Collback(Geometory, Material);
}

loader.load(JSONfilename, func);

};

C_Model.prototype.Collback = function(Geometory, Material) {
//console.log(Geometory);
//console.log(Material);
this.Geometory = Geometory;

this.Material = new THREE.MeshFaceMaterial(Material); this.LoadFlag = true; console.log("LOAD-"+this.JSONfilename+"-FINISH");

};

C_Model.prototype.Get_LoadState= function(){
return this.LoadFlag;
};

このクラスを用いて複数データのメッシュデータを得て、
それを配列要素に一つづつ読み込もうとしています。

こちらのクラスを使用して単一のモデルを読むだけであれば、

var model_data = new C_Model();

var Model = null;

model_data.Load_Model("model.json");

function waitforload() {
if (model_data.Get_LoadState() == false) {
setTimeout(waitforload, 10);
return;
}
Model = model_data.Get_Model();

scene.add(Model);

}

waitforload();

とすることでModelにデータを読み込めています。

modelを配列化してそれぞれにデータの取り込みをしたいと考えています。

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tkanda

2016/05/10 14:41

この model_data というのは、サーバーから ajax かなにかでロードしてるのですか?そのあたりを詳しく説明すると、回答が付きやすくなると思います。
okutann0529

2016/05/11 11:48

ソースコードを追加させていただきました。 model_dataはLoad_Modelでオブジェクトのjsonファイルのロードを行います。 ロード自体はTHREE.JSONLoader();のloadメソッドを利用しています。 わかりにくいところがあり申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。
guest

回答3

0

目的のコードを完全には掴みきれてませんが、配列を非同期に連続処理させたいコードと認識しました。
下記コードでどうでしょうか。
(「Promise を使え」という声があがりそうですが)

JavaScript

1'use strict'; 2function ClassA () {} 3var models = [], 4 data = {length: 4}; 5 6setTimeout(function waitforload (models, length) { 7 models.push(new ClassA); 8 9 if (models.length < length) { 10 setTimeout(waitforload, 10, models, length); 11 } else { 12 console.log(models); 13 } 14}, 10, models, data.length + 1);

Re: okutann0529 さん

投稿2016/05/10 14:47

think49

総合スコア18156

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okutann0529

2016/05/11 12:30 編集

回答いただきありがとうございます。 回答を参考にしながらコードに適用したのですが、 うまくいきませんでした。 コードを追記させていただいたので、ご確認いただければ幸いです。
guest

0

ベストアンサー

基本的にループ処理ではなく、イベントドリブンな処理にすると整理できます。
ここで言うイベントドリブンは、一つのファイルのロードが完了したら、それをトリガーとして次のファイルのロードを開始する、というのを繰り返すことで、すべてのファイルをロードする、という意味です。

例えば以下のように書くことができます。

JavaScript

1var model_files = ['model1.json', 'model2.json', 'model3.json']; 2var model_file_index = 0; 3var models = []; 4 5function loadNextModel() 6{ 7 var filename; 8 if (model_file_index < model_files.length) { 9 filename = model_files[model_file_index]; 10 models.push({file: filename, model: new C_Model()}); 11 models[model_file_index].model.Load_Model(filename); 12 model_file_index++; 13 } else { 14 console.log('全ファイルロード完了!'); 15 } 16} 17 18loadNextModel(); // 一つ目のファイルのロードを開始する

まず、ループ処理を上記のように修正し、C_Model.prototype.Callback() を以下のように改造します。

JavaScript

1C_Model.prototype.Collback = function(Geometory, Material) { 2 this.Geometory = Geometory; 3 this.Material = new THREE.MeshFaceMaterial(Material); 4 loadNextModel(); // 次のモデルデータをロードする 5};

ご参考になれば。

投稿2016/05/11 12:06

tkanda

総合スコア2425

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okutann0529

2016/05/11 13:10

ご回答ありがとうございます。 適用して確認してみました。 1ファイル目の読み込みはうまくいっているようなのですが、 JavaScriptC_Model.prototype.Collbackの中でloadNextModel() の定義が見つからないためエラーになってしまいました。
tkanda

2016/05/11 13:40

loadNextModel() はグローバルスコープに書きましたか? $(function() { ..... }); のようなfunction(){} スコープの内側に書かれていませんでしょうか。 C_Model.prototype.Callback() から参照できるスコープ内に記述する必要があります。
okutann0529

2016/05/11 13:49 編集

グローバススコープでの記述はしていませんでした。 確かにクラス内から参照できませんよね。 イベントドリブンな処理を意識して(正しく意味を解釈で来ているかは別として)コードを以下のようにしたところモデルデータの複数読み込みに対応できました。 C_Model.prototype.Collback = function (Geometory, Material) { //console.log(Geometory); //console.log(Material); this.Geometory = Geometory; this.Material = new THREE.MeshFaceMaterial(Material); this.LoadFlag = true; console.log("LOAD-" + this.JSONfilename + "-FINISH"); }; に戻し、 //ファイルの読み込みを一通り実施 for (var i = 0; i < model_files.length; i++) { model_data.push(new C_Model()); model_data[i].Load_Model(model_files[i]); } function waitforload() //読み込み対象をmodel_file_indexでカウントし確認 if (model_data[model_file_index].Get_LoadState() == false) { setTimeout(waitforload, 10); return; } Model[model_file_index] = model_data[model_file_index].Get_Model(); scene.add(Model[model_file_index]);    //ロードできたのでmodel_file_indexのカウントアップ model_file_index++; if (model_file_index < model_data.length){ waitforload(); }else {     //全データロード完了 return; } } waitforload(); こちらで対応することができました。 ありがとうございました。
guest

0

普通に無限ループかましちゃうのはダメなんですか?

javascript

1var Model = new Array(); 2for(i=0;i<model_data.lungth;i++){ 3 var A = new ClassA(); 4 while ( !A.model_data.Get_LoadState() ) {} 5 Model[i] = A.model_data.Get_Model(); 6 } 7}

投稿2016/05/11 12:00

Lhankor_Mhy

総合スコア35865

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okutann0529

2016/05/11 12:29 編集

回答いただきありがとうございます。 適用して確認しました。 無限ループをいれた場合、 C_Model.prototype.Collback がいつまでも呼ばれず、 フラグが変わらないために、ループからぬけられないことがわかりました。 setTimeoutなのかコールバック処理をしないといけないと思っています。
guest

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