質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MATLAB

MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Q&A

0回答

584閲覧

Scilabでのドットバイドットで画像表示

ikoma-kazuhiro

総合スコア0

MATLAB

MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/23 04:24

前提・実現したいこと

Scilabで画像表示を行う際に、元の画像ファイル(tif画像)をドットバイドットで、パソコンのディスプレイに表示したい。

試したこと

imshow(ファイル名)での画像表示をした際に、画像が縮小されて表示されてしまう。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用しているtif画像のプロパティです。
画像の大きさは、2953×4017で、垂直方向と水平方向の解像度はともに720dpi。

表示したいPCのディスプレイ情報は、以下の通りです。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cwi

2021/06/26 05:47

具体的な情報は持ち合わせていませんが。 手法その1 画像の一部を表示する。imshowに表示領域に収まる分だけを渡す。ScilabにはGUIツールキットもあるので、スクロールバーをつけスクロールバーの位置に応じimshowに渡す範囲を変えて再表示することもできるはず。 手法その2 画面解像度を実物の解像度より大きく設定し大きなウインドウで表示する。見える範囲は実物の解像度の範囲のみ。マウスを動かすと見える範囲が変わる。画面の設定で「このモニタでは表示できないモードを隠す」というような項目があればそれを使う。外部モニタを接続しているときしか項目が出ない、項目はあるがそれでも解像度が十分でないといったことがあるかも。 手法その3 https://psychic-vr-lab.com/blog/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%82%88%E3%82%8A%E9%AB%98%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E3%81%A7pc%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B-2/ 接続モニタより高解像度でPCを利用する の方法。リモートデスクトップの解像度は設定ファイルを直に書き換えて設定できる。もちろんWindows同士でも可。マシンが2台要りWindowsPro以上が一台要るが、一台は仮想マシンでもいいかも。 手法その4 仮想ディスプレイドライバでその2のようなことをやる。XPの頃はフリーソフトでできたが最近の事情は全く分からない。 手法その5 エミュレータで仮想マシンの画面解像度を十分大きく設定できるならその2と同じようにする。VMwareやVirtualBoxでは7680x4320まで設定できそうだが詳細不明。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問