質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1105閲覧

JavaScriptの非同期処理?の方法について。

Avent

総合スコア47

Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/22 10:13

編集2021/06/22 12:22

Discordのボットを作ろうとしており、スチームIDを元に画像を取得した後にメッセージを送信するようにしたいのですがうまくいきません。
おそらくPromiseをうまく使うことができれば解決すると思うのですが、その方法がわかりません。どなたかご教授お願いいたします。
また、Promise, resolve のあたりが煩雑になっているのでこれをasyncを使って解決できるのであればそちらも教えていただきたく思います。

js

1require('dotenv').config(); 2 3const SteamAPI = require('steamapi'); 4const steam = new SteamAPI('API_KEY'); 5const Discord = require('discord.js'); 6const client = new Discord.Client(); 7 8const chid_main = 'CHANNELL_ID'; 9 10function heyheyhey() { 11 steam.getUserSummary("USER_ID").then(summary => { 12 console.log('getsummary'); 13 var content = { 14 embed: { 15 author: { 16 name: "Author name", 17 icon_url: summary.avatar.small 18 }, 19 description: 'description' 20 } 21 }; 22 console.log('set url'); 23 return content; 24 }); 25} 26client.on('ready',() => { 27 var promise = new Promise(function (resolve, reject) {resolve(heyheyhey());}) 28 promise.then((content) => { 29 client.channels.cache.get(chid_main).send(content); 30 console.log('send message'); 31 }) 32 33}) 34 35client.login();

実行結果

send message getsummary set url (node:2364) UnhandledPromiseRejectionWarning: DiscordAPIError: Cannot send an empty message at RequestHandler.execute (C:\Users\kent\AppData\Roaming\npm\node_modules\discord.js\src\rest\RequestHandler.js:154:13) at processTicksAndRejections (internal/process/task_queues.js:93:5) at async RequestHandler.push (C:\Users\kent\AppData\Roaming\npm\node_modules\discord.js\src\rest\RequestHandler.js:39:14) (Use `node --trace-warnings ...` to show where the warning was created) (node:2364) UnhandledPromiseRejectionWarning: Unhandled promise rejection. This error originated either by throwing inside of an async function without a catch block, or by rejecting a promise which was not handled with .catch(). To terminate the node process on unhandled promise rejection, use the CLI flag `--unhandled-rejections=strict` (see https://nodejs.org/api/cli.html#cli_unhandled_rejections_mode). (rejection id: 1) (node:2364) [DEP0018] DeprecationWarning: Unhandled promise rejections are deprecated. In the future, promise rejections that are not handled will terminate the Node.js process with a non-zero exit code.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

単純にheyheyhey関数に戻り値(return)が無いだけなのでは?

蛇足ですが、僕が書くなら以下のようにしますかね。(動作確認まではしていませんが)
極端な話、asyncもPromiseオブジェクトをreturnしているのでたいした書き方に変わりはないですよ。

client.on('ready', () => { steam .getUserSummary("USER_ID") .then(summary => { console.log('getsummary'); var content = { embed: { author: { name: "Author name", icon_url: summary.avatar.small }, description: 'description' } }; console.log('set url'); return content; }) .then(content => { client.channels.cache.get(chid_main).send(content); console.log('send message'); }); });

--
追記

async function heyheyhey() { return steam.getUserSummary("USER_ID").then(summary => { console.log('getsummary'); var content = { embed: { author: { name: "Author name", icon_url: summary.avatar.small }, description: 'description' } }; console.log('set url'); return content; }); } client.on('ready',() => { heyheyhey().then(content => { client.channels.cache.get(chid_main).send(content); console.log('send message'); }); });

投稿2021/06/22 11:08

編集2021/06/22 12:51
deo_deo

総合スコア198

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Avent

2021/06/22 12:21

return cotent; の直前で console.log(content) とすると中身はきちんと入っているんですよね... 実行結果でsend message が先に来ているので、非同期処理がきちんとできていないからだと思うのですが、どのようにすればよいのでしょう?
deo_deo

2021/06/22 12:52 編集

あーなるほど。実行結果を見ていませんでした。失礼。 それはheyheyhey関数の中身が非同期処理だからsend messageが先に出力されているだけです。 (厳密にはgetUserSummaryが非同期) ドキュメント https://github.com/xDimGG/node-steamapi こちらを見ましたが、getUserSummaryメソッドは非同期関数になってます(Promiseを返している)。 なので、heyheyhey関数が終了するのを待たずに完了したと評価されてresolveが即時に実行されpromise.thenが先に実行されているということです。 上記に書いたようにclient.on('ready')の中に処理が書けない理由があるのであれば以下にすれば期待通りの結果になると思います。 追記しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問