質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

4回答

1854閲覧

画像リサイズするタイミング

bushi

総合スコア44

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2014/11/17 00:55

皆様はユーザーが投稿した画像をいつのタイミングでリサイズ等をしておりますでしょうか。

まだ開発中なのですが、私はユーザーが投稿したタイミングでGDを使いオリジナル画像とは別に3つサイズを変更して保存しております。
※オリジナルを保持している理由は変更等が合った場合はオリジナルを使い再度修正ができるからです。

ですが、スマフォで試したところ10秒ほぼリサイズ時間に時間がかかってしまいました。
PC環境では問題はなさそうなのですが、この仕組みをもっと良い方法がないか教えて頂けたら思っております。

また、最初にリサイズ等をすべてする仕様でいいのかも悩んでおります。
例えばですが、imgタグを叩かれた際に作るような仕様なら最初のアップロードは今ほど時間はかからないのかなと思ったり。

開発環境なのでスペックが低いということもあるとは思いますが、10秒は遅いかなーと思っております。

皆様の知識をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

開発環境
conohaVPSサーバ
2Gプラン

apache
php
fuelphp

画像加工はFuelphpのimageクラスでGDを使用
http://fuelphp.jp/docs/1.7/classes/image.html
イメージマジックではPCでも時間がかかったため諦めました。

大中小のサムネイル画像の系3枚+オリジナル画像
という仕様になっておりますが、処理に時間がかからないのであればもっと増やしたいと考えおります。

ご教授宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

画像のリサイズ・最適化を専門にしているサービスがあるので、そういうのも検討してはいかがでしょうか。
https://kraken.io/
https://tinypng.com/developers

しかしいずれにしろ一定時間以上ブロックするような処理は非同期で行う必要があると思います。

-- 11/24 追記
出たばかりの tinypng.com を追記しました

投稿2014/11/18 05:14

sharow

総合スコア1149

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bushi

2014/11/18 05:31

コメントありがとうございます。 >画像のリサイズ・最適化を専門にしているサービスがあるので、そういうのも検討してはい>かがでしょうか。 >https://kraken.io/ たしかに専門にしているサイトを検証するというのはすごくいい考えですね。 参考にさせていただきます。 >しかしいずれにしろ一定時間以上ブロックするような処理は非同期で行う必要があると思います。 はい、本日もいろいろ検証してみて非同期にすることに致します。 ありがとうございます。
guest

0

どのタイミングが最適かはなんとも言えませんが、処理に時間がかかるのであれば、非同期(バックグラウンド)処理を検討するべきかと思います。

投稿2014/11/17 02:00

TaMaMhyu

総合スコア1356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bushi

2014/11/17 03:57

コメントありがとうございます。 非同期にする仕様にするかもしれません。 アドバイス誠にありがとうございます。
guest

0

もし、大量であれば、アカマイのサービスでやるとGoodかもです。
http://www.akamai.co.jp/enja/html/technology/image-converter.html

イメージマジックではPCでも時間がかかった

以下を参考にされては、、、
本当は速いImageMagick: サムネイル画像生成を10倍速くする方法
http://blog.mirakui.com/entry/20110123/1295795409

投稿2015/02/05 14:50

chome0

総合スコア56

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

知人からアップロードのことが抜けていると指摘されました。

投稿2014/11/17 01:58

bushi

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問