質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ソート

複数のデータを、順序性に従って並べ替えること。 データ処理を行う際に頻繁に用いられ、多くのアルゴリズムが存在します。速度、容量、複雑さなどに違いがあり、高速性に特化したものにクイックソートがあります。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

1回答

1475閲覧

WordPress投稿一覧、カスタムフィールドの数値をソートさせたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ソート

複数のデータを、順序性に従って並べ替えること。 データ処理を行う際に頻繁に用いられ、多くのアルゴリズムが存在します。速度、容量、複雑さなどに違いがあり、高速性に特化したものにクイックソートがあります。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/22 07:46

編集2021/06/22 09:14

前提・実現したいこと

WordPress管理画面>投稿一覧画面に表示させている、
カスタムフィールドの数値をソートさせたい。

該当のソースコード

PHPにて、下記コードを入力しています。

function manage_posts_columns($columns) { $columns['original_post_id'] = "数値"; return $columns; } function add_column($column_name, $post_id) { if( $column_name == 'original_post_id' ) { $stitle = get_post_meta($post_id, 'original_post_id', true); } if ( isset($stitle) && $stitle ) { echo attribute_escape($stitle); } else { echo __(' '); } } add_filter( 'manage_posts_columns', 'manage_posts_columns' ); add_action( 'manage_posts_custom_column', 'add_column', 10, 2 );

試したこと

「manage_edit-post_sortable_columns」
を使えば良いとのことで様々なページのコードを試してみましたが、
カスタムフィールドの値が消えたりしたので、
別のコードでカスタムフィールドの値を表示させてみたり、
プラグインを探してみたりしたのですが、
うまくいきませんでした。
ご教示の程、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/06/22 08:20

回答依頼いただきましたがPHPはともかくWordPressに精通しているわけではないのでご期待には添えません。 一応プロフィールにもその旨記していますので参考まで。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/22 09:12

失礼いたしました(*_*)ご連絡頂きありがとうございます。
K_3578

2021/06/23 06:10

せめてクローズしてから退会すれば良いじゃん・・・ 解決してないなら自己回答でとりあえずヒントを得たのでクローズとするとでも残せば良いのに
guest

回答1

0

wordpress 管理画面 カスタムフィールド ソート」で検索。

(例えば↓こういうものが出てくる)

【【WordPress】管理画面で、タクソノミーやカスタムフィールドの列を追加する(ソート機能付き) – 東京のホームページ制作 / WEB制作会社 BRISK@新卒採用22年新卒採用中】
https://b-risk.jp/blog/2017/02/wp_admin_list_columns/

【WordPressで管理画面の投稿一覧をカスタムフィールドで並び替える方法 | コワーキングスペース7F】
https://office7f.com/2015/10/20/wordpress-taxonomy-filter/

投稿2021/06/22 15:03

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/23 00:46

ありがとうございます、どちらも検索時に確認したページで、後者は日付なので参考にできず、 前者はとてもわかりやすかったので参考にして記述したのですが反映されなかったのです。 該当ソースコードに記述してあるものを消し、 ページの【1.列を追加する】から記述したのですが、列ごと消えてしまったので、 【3.ソート機能をつける】から該当ソースコードをそのままにして記述してもうまくいかず。 前者のページ内の変更必要な箇所について お伺いさせていただいてもよろしいでしょうか・・m(_ _)m 下記の認識であっていますか? ・my_column_name→ カスタムフィールドの英数字値に置換える。 ・ID、列名→      カスタムフィールドの日本語名に置換える。 ・{カスタム投稿タイプ}→ カスタムフィールドの英数字値に置換える。
kei344

2021/06/23 05:29

> どちらも検索時に確認したページ 試したことは質問本文に書いたほうが良いです。私の回答にかけた時間はひとまず無駄になったようです。 WordPress は管理画面にも WP_Query を使用するので、並べ替えを実現するなら、提示した最初の記事のように pre_get_posts フック(WP_Query内部で記事取得前にクエリを扱うもの)を使うか、2番目の記事のように request フック(WP_Queryに渡す前のクエリを扱うもの)を使うかどちらかをすることになり、日付だからとか関係ないです。 「列ごと消えてしまった」のであればコード自体にエラーなど問題があったとか、「カスタム投稿タイプ」と「カスタムフィールド」を同一視しているとかかなと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/23 06:01

>無駄になったようです そうですね、次回からそうしたいと思います。 >日付だからとか関係ないです。 応用効かせられる場合の話ですよね。 >「カスタム投稿タイプ」と「カスタムフィールド」を同一視 ということは、私が提示したリストの内容は違うってことですね、 ヒントだけでもありがたいです、ありがとうございました(^^)(^_^)/~
kei344

2021/06/23 06:32

退会しておいて次回とか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する