質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

3995閲覧

スプリットブレインを無視することに対してどう思われますか

mosa

総合スコア218

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

2クリップ

投稿2016/05/10 08:31

編集2016/05/11 01:29

質問の仕方があまりよくなかったので、少し追記です。

MariaDB Galera Cluster に限らず、スプリットブレインを無視することに対してどう思われるかの意見をざっくばらんにお聞かせください。
世の中にはコストとの兼ね合いから冗長化していないデータベースがたくさんあります。
であれば冗長化はするけどスプリットブレインを無視する、という構成もありだと思いますか?
それでも耐障害性において、

冗長化なし < 冗長化してスプリットブレイン無視 < 冗長化してスプリットブレイン対応

となると思いますか?
また、実体験としてスプリットブレインが発生したことはありますか?

追記ここまで

http://galeracluster.com/documentation-webpages/twonode.html

MariaDB Galera Cluster は3台以上での構成が「推奨」とのことですが、2台で構成し ignore_sb (Ignore Split Brain) = true にして運用することについてご意見をお聞かせください。
2ノードでクラスタを組むことの忌避感や何故いけないのか、また、クラッシュダウンに対してスプリットブレインはどこまで頻度が高いものなのかについて知りたいので仮に以下の条件だった場合、皆様はどうされますか?

条件 ・多額のお金や人の生命が関わるようなシステムではない ・あるのは純粋にサーバ筐体が2台のみ(管理ノードを相乗りできるようなサーバが他にない) ・障害時に手動切替を行いたくない ・障害時切り替えを複雑にしたくない

1.2台しかないのだから仕方ない。スプリットブレインは無視して2台で構成すればよい。
2.2ノードで構成するくらいであれば、単独構成もしくは、マスタスレーブで構成するほうがよい。
3.2ノードでももっとよい方法が他にある。
4.そもそもMariaDB Galera Clusterはよい方法ではない。
5.他

限られたコストの中において、クラッシュダウンに対してのスプリットブレイン発生の頻度が大幅に少ないのであれば、2ノード構成も「なし」ではないものなのかな、と思って質問しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

個人的な感想です。

・障害時に手動切替を行いたくない
・障害時切り替えを複雑にしたくない

を考えると、ベターマスタースレーブ構成と考えて、利用すれば良いかと思います。
クラスタを3台以上が推奨というのは、以下のサイトに記載しているようにクラスタとしての体をなしていないとみなしてうまく動作しなくなるということかと思われますが、私自身は実際に動かしていないません。
https://yoku0825.blogspot.jp/2014/01/galera-arbitratorgarbd.html
また、上記ページにもあるようにスプリットブレインを無効にして動作させるのはリスキーだと思うので、
個人的には、HDDだけ別にして、dockerなどで別のクラスタを動かしてしまうかと思います。
それほどの性能を求めるものではなく、運用上の安定性を考慮するのであれば、十分利用価値があるのではないかと考えます。

投稿2016/05/11 04:29

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mosa

2016/05/13 02:06

回答ありがとうございます。 これまで、レプリケーションは設定したことはありましたが、MySQLでクラスタを構成したことはありませんでした。そこで今回質問するにあたって、はじめてMySQLでクラスタを構成してみました。(ignore-sb=trueで。) 片系のプロセスを落とすなどの行為に対しては全く問題なく、復帰後に自動的に同期され、便利なものだなと感じました。クラスタ管理ポートを塞ぎスプリットブレイン状態にしてみると、当然ダメでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する