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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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tkck

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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2016/05/10 01:50

###前提・実現したいこと
プログラム初心者です。
swiftにてiphoneアプリを作成しています。
音ゲーを作りたいのですが
音に合わせて譜面を落とす仕組みがわかりません。。

いろいろ調べましたが、swiftのサンプルや
譜面をどうするかなど書いているサイト、書籍がなく
困っています。

サンプルコードも合わせてご回答いただけますと幸いです。

###該当のソースコード
現在ランダムに落下させている状況です。

_timer = NSTimer.scheduledTimerWithTimeInterval(1.0, target: self,
selector: "addMeteolength", userInfo: nil, repeats: true)

//石の追加
func addMeteolength() {
let meteo = SKSpriteNode(imageNamed: "dan.png")
// meteo.position = CGPointMake(CGFloat(20+rand(320)), 640)
meteo.position = CGPoint(
x: CGFloat(rand(UInt32(self.size.width))),
y: CGFloat(rand(UInt32(self.size.height)))
)
meteoLayer.addChild(meteo)
meteo.runAction(SKAction.moveToY(0, duration: 7))
}
//乱数の取得
func rand (num: UInt32) -> Int {
return Int(arc4random()%num)
}

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
swift , SpriteKit

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回答1

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ベストアンサー

おそらくですが、ランダムではなく、落下位置、落下速度、落下方向等を決める
「落下物用の譜面」
のようなものを別途曲ごとに用意するのが、実装の方法だと思います。

投稿2016/05/10 02:35

sokha

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