Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。
Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。
Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。
Q&A
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投稿2021/06/18 02:50
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Unity を用いて、Blender上で行うようなアーマチャとメッシュの関連付け(アーマチャの変形に追従してメッシュも変形するようにする)はできるのでしょうか?
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質問へのコメント
回答1件
検索してみたところSkinToolsなんてアセットが見つかりました。私は未購入なので詳細は不明ですが、どうやら新規にスキニングを行うことも可能なようですね(最終リリースが2018年でちょっと古いのと、評価が賛否両論なのが気になるところではありますが...)。
あるいは、最近「円筒状メッシュに曲げ形状を追従させたい」とのご質問に対して方法を検討してみたことがあります。複雑な形でしたら丁寧にリギング・スキニングをしなければならないでしょうが、大ざっぱな割り付けで十分でしたらあんな方法でもいいんじゃないでしょうか。
投稿2021/06/19 14:55
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Unity でのアーマチャとメッシュの関連付けができるかどうか
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