質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

1088閲覧

Next.jsで作成したブログの記事投稿でマークダウンで記述した文字にTailwindのダークモードが適用されません。

KyoheiKomaba

総合スコア0

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/17 08:26

前提・実現したいこと

非エンジニアですが、HTML,CSS,JavaScript,TypeScript,React,Next.jsを勉強、練習したくNext.jsのチュートリアルに沿ってブログを作成し、Tailwind で装飾をしました。

1. 記事投稿にはマークダウン記法で投稿をしているのですが、うまく反映されるものと反映されないものが出てしまいます。
  2. Tailwindでダークモードを設定していますが、ダークモード時に通常のテキストは白文字になるのですが、マークダウンで書かれた部分はダークモードにしても白文字になりません。

おそらく初歩的なことなのかもしれませんが、ご教示いただけますと幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは特にありません。

該当のソースコード

投稿ページのソースコードです。
article内のpostDataでもdark:text-whiteとしているのですが反映されませんでした。

import

1import Head from 'next/head' 2import Date from '../../components/date' 3import { GetStaticProps, GetStaticPaths } from 'next' 4import Layout from '../../components/layout'; 5import Link from 'next/link'; 6import '@tailwindcss/typography' 7 8 9export default function Post({ 10 postData 11}: { 12 postData: { 13 title: string 14 date: string 15 contentHtml: string 16 } 17}) { 18 return ( 19 <Layout> 20 <Head> 21 <title>{postData.title}</title> 22 </Head> 23 <article className="prose prose-green dark:prose-dark pt-24"> 24 <h1 className="title-font text-xl font-medium text-gray-900 dark:text-white mb-3 py-2 px-4">{postData.title}</h1> 25 <div className="text-gray-500 pb-2 mb-2 px-4"> 26 <Date dateString={postData.date} /> 27 </div> 28 <div className="px-4 text-gray-900 dark:text-white" dangerouslySetInnerHTML={{ __html: postData.contentHtml }} /> 29 </article> 30 <p className="text-green-500 font-bold py-10 px-4"> 31 <Link href="/"> 32 ← Back to home 33 </Link> 34 </p> 35 </Layout> 36 ) 37} 38 39export const getStaticPaths: GetStaticPaths = async () => { 40 const paths = getAllPostIds() 41 return { 42 paths, 43 fallback: false 44 } 45} 46 47export const getStaticProps: GetStaticProps = async ({ params }) => { 48 const postData = await getPostData(params.id as string) 49 return { 50 props: { 51 postData 52 } 53 } 54}

試したこと

全体のレイアウト記述やApp自体の記述を見直しましたが原因がわかりませんでした。

Githubブログのリンクを貼らせていただきます。宜しくおねがいします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Tailwind.config内の適用を変更したところ改善しました。お騒がせしました。

投稿2021/06/17 21:26

KyoheiKomaba

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する