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unityで、ある条件に合う子オブジェクトのみを取得したい

Kuronekoya

総合スコア26

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投稿2016/05/09 07:45

どうぞよろしくお願いいたします。

現在テトリスを作っていて、Cubeを複数合わせたオブジェクトを複数使っています。
Iの形のオブジェクトの場合はCubeを4つ横に並べ、Lの形の場合は3つを横に並べ、1つを上に乗せている形です。
親オブジェクトにCube(子)が4つ入っている状態です。

横一列が揃った時にそのオブジェクトを消したいのですが、子オブジェクトのみを削除したいので、子オブジェクトの座標を取得して、Y座標がその揃った列のものだけ削除したいと思っています。
foreachかfor文で回すのかなとは想像がつくのですが、ヒエラルキー上全ての子オブジェクトの検索などできますか?Findで名前で検索でしょうか?
思いついた方法を全てやってはみたのですが、上手く動かず…

詳しい方、ご助言を何卒お願いいたします。

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ベストアンサー

やり方は幾つか考えられます。

・子オブジェクトを示すタグを付けて、GameObject.FindGameObjectsWithTag()で検索
・親オブジェクトの名前を共通にしておいて、親オブジェクトをFind→その子オブジェクトを取得
(「foreach (Transform child in transform){}」または「GetComponentsInChildren」)
・オブジェクトを生成した時点で、子オブジェクトを変数(配列など)に保存しておく
・ブロックの落下が終了した時点で、子オブジェクトを各列ごとの変数(配列など)に保存しておく ←オススメ

Find〜系メソッド、Get〜系メソッドは負荷が高いので、使用頻度は最低限としたいところです。
なので出来るだけTransform[]などの変数に入れてアクセスした方がいいでしょう。
テトリスなら「ブロックが落下しきって固定されるまで」は列が消えるかどうかの判定は不要なので、「必要な時だけ判定を行う」のも負荷軽減に役立ちます。

投稿2016/05/10 06:15

編集2016/05/10 06:18
sakura_hana

総合スコア11425

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Kuronekoya

2016/05/31 08:44

返事がかなり遅れてしまい、申し訳ありません。 パソコンが壊れて修理に出しておりました。そしてパスワードを忘れて中々ログインできない状態になっていました…。 sakura_hana様のアドバイス通り、配列を作ってそこに入れておくことで解決いたしました。本当にありがとうございます!
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