質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

5回答

11404閲覧

rootでも一般ユーザでもサーバにsshログインできない

blackPorgy_

総合スコア46

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

2クリップ

投稿2016/05/09 05:04

編集2016/05/09 12:32

自分の公開鍵をサーバに登録する過程でいろいろやらかしてしまい,サーバにログインできなくなってしまいました.
・一般ユーザを作ったものの,ユーザ切り替えをするのを忘れておりrootのまま作業しました.
・ローカルで作成した公開鍵を,サーバのauthorized_keysに追記するため,scpコマンドを使って,

scp id_rsa.pub root@xxx.xxx.xx.xx:~/.ssh/authorized_keys

と入力しました.この時,登録した一般ユーザ@ではなく,root@でこのコマンドを実行しました.
・自分で変更したパーミッションを777に変更するため

chmod 777 .ssh

を実行しました.

この状態でサーバからログアウトした後,.pemファイルを用いたrootによるログインもできなくなってしまい,最初に登録した一般ユーザでログインしようとしてもログインできません.何をやっても,

Permission denied (publickey).

というエラーが出ます.一般ユーザ,ルート,秘密鍵のすべての組み合わせを試しましたが,sshできませんでした.
ssh 一般ユーザ@xxx.xxx.xx.xxでログインしてもpermission denied(publickey)と言われます.
色々調べましたがダメでした.助けていただけると幸いです.

linuxはcentos6.4です.
サーバはNiftyのレンタルサーバです.
VPSと思っていたのですが,先輩に確認すると(学生です)はっきりとは知らないと言われました.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

daive

2016/05/09 06:30

焦っているのでしょうが、機器:VPS?自前機器?や、Linux?のディストリビューション等、構成を書かないと。サポ付きであれば、サポセンへ電話。
CHERRY

2016/05/09 08:57

vps であれば、どこのサービスで借りているかを書いた方が良いと思います。 ヘルプページ等から対応方法の紹介とかが、できる可能性がありますので。
guest

回答5

0

ベストアンサー

お使いのは、ニフティクラウドでしょうか?

ニフティクラウドであれば、ssh ログインできない状態でも サーバにログインするコンソール機能が提供されているようです。

こちらで、ログインして、ssh 関係のファイルを修正してください。

サーバーへのログイン(SSHログイン/リモートデスクトップ)が困難な状況に陥った場合や、コントロールパネル上のステータスが「異常」のままのサーバーが存在するといった場合に、お客様自身の手で復旧できるようコンソール機能を提供します。

コンソール機能
http://cloud.nifty.com/help/server/console.htm

投稿2016/05/09 14:57

CHERRY

総合スコア25171

0

.ssh/は755に、authorized_keysは600、known_hostsは644でいいはずです。
一度ログインできなくなってしまったらもうコンソールから入るか、(もし可能なら)VPNでtelnetするしかないでしょう。
あるいはFTPでパーミッションを変えるか。

投稿2016/05/09 13:27

編集2016/05/09 13:29
nobu-i

総合スコア12

0

パーミッションを755にしてみてください。sshdはこのへんも見ています。

投稿2016/05/09 13:09

nobu-i

総合スコア12

blackPorgy_

2016/05/09 13:12

パーミッションを変更したのは,サーバ側の.sshだけです(777).この後一旦ログアウトしてから,一般ユーザでログインできるか確かめようと再度ログインを試みましたが,rootでも一般ユーザでもログインできなくなっていました. ログイン出来ないので,サーバ側のパーミッションを変更しようとしても出来ません(もしかして,ログインせずにパーミッションを変える方法があるのでしょうか)
guest

0

何処までコンフィギュレーションしたかや、
既存コンテンツ有無でも違いますが、
私だったら、
【ポータルサイト、管理コンソール機能の確認】
VPSの様子ですので、管理機能を確認します。
自アカウントの範囲内で可能な事を確認します。
⇒マウント中のディスクを外して、別VPSへマウント出来るかどうか等
パスワードリセット等の機能があるかどうか確認。
コンソール機能や、パスワードリセットで解決出来ないかどうか
【既存コンテンツが有る】
(当該ディスクのマウント解除後)別VPSへマウントして、コンテンツ、データの吸い上げ、
御免なさい告知を出して、バックアップからの復旧か、再構築
【既存コンテンツが無い】
何処までコンフィギュレーションしたかによりますが、
VPSを一旦消して、再度OSイメージの展開から、
大きな変更前には、管理機能から、バックアップ等を行いつつ
再度コンフィギュレーションを行います。
⇒メモ、設定リストが無い場合は、後日の為に作りつつ

投稿2016/05/09 07:16

daive

総合スコア2028

0

サーバーの設定云々についてはサッパリなのですが、ちょっと調べてたら出てきたので確認の意味をこめて。。。

以下、試されましたでしょうか?
・ssh接続時のログ出し
・接続先に authorized_keys が設置されているか
・/etc/ssh/sshd_config あたりにあるSSH設定を確認
・パーミッションは適切か
などなど。

ほかの方もいろいろ試行錯誤されている例がありましたので↓
参考:
EC2のSSH接続でPermission denied(publickey)と出た時の対処法
SSH で Permission Denied となる傾向と対策
root アカウントへのssh鍵ログインでハマったのでメモ
【緊急】sshするとPermission denied (publickey).

投稿2016/05/09 06:52

kaputaros

総合スコア1844

blackPorgy_

2016/05/09 07:13

・サーバからログアウトした後にミスに気がついたので,サーバ側のログを見ることが出来ません. ・authorized_keysは設置されています.自分の公開鍵をそこに追加したのですが,その際に一般ユーザではなくrootで追加してしまいました. おそらくいま原因として最有力なのは,.sshのパーミッションを777にしてしまったことと思われます.この状態でログアウトした後,全くもってsshを受け付けなくなりました.
kaputaros

2016/05/09 07:44 編集

> サーバからログアウトした後にミスに気がついたので,サーバ側のログを見ることが出来ません. 「ssh -vvv root@~」 とすると接続する際の処理ログが標準出力されるみたいですが。。。 実際におこなったことと入力したコマンドなど追記されると、 的確なアドバイスがもらえるかと思います~
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する