質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

5520閲覧

GASカレンダーについての質問です。

zakkushita

総合スコア1

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/14 10:18

GASカレンダーについての質問です。
完全な初心者なのでどう悪いのかがわからずにいます。

問題なのは特定月のカレンダーのイベント情報を取得してイベント抽出を行いたいのですが、6行目のカレンダーID入力で「構文エラー: SyntaxError: Identifier 'CALENDAR_ID' has already been declared 行: 6 ファイル: コード.gs」と出てしまいます。
どうして2回目の6行目では抽出されないのでしょうか?
ちなみにProgramはこちらになります。

const CALENDAR_ID = 'カレンダーID(実際は入れています)'; //カレンダーID
function getCalendarEvents() {
const calendar = CalendarApp.getCalendarById(CALENDAR_ID);
console.log(calendar.getName());
}
const CALENDAR_ID = 'カレンダーID(実際は入れています)'; //カレンダーID
function getCalendarEvents() {
const calendar = CalendarApp.getCalendarById(CALENDAR_ID);
const startTime = new Date('2020/04/01 00:00:00');
const endTime = new Date('2020/05/01 00:00:00');

const events = calendar.getEvents(startTime, endTime);

for(const event of events){
console.log(event.getTitle());
}

}

以上の実行を行っても必ず6行目ででてくるので調べても理由がわかりません
※最初のカレンダーIDに関してはアクセス権限を許可して実行済みの状態です※
6行目以降を実行可能にするにはどうすべきでしょうか?わかる方いたらおねがいいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

同じ名前の変数を複数回定義することはできません。

#const というのは変更不可のキーワードです

投稿2021/06/14 10:33

y_waiwai

総合スコア87774

zakkushita

2021/06/14 13:40

ありがとうございます!同じのは使えないの完全に見落としてました。ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

constは定数を定義するものであり、同じスコープの有効範囲内では、同じ名前の定数を一回しか定義できません。

上の例で言えば、6行目のconst〜の行を削除することでエラーはなくなると思います。

投稿2021/06/14 10:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

zakkushita

2021/06/14 13:40

実行出来ました!教えていただきありがとうございました(_ _)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する