質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1785閲覧

swiftのデータ保存について

atsupoooon

総合スコア47

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/09 02:49

簡単なクイズアプリを作成しているのですが、データの保存について
お聞きしたいことがあります。

できるだけ簡単に実装できる形を教えて頂けませんでしょうか。
後々、問題文などを増やしやすい形がベストです。

保存しておく必要のあるデータとしては、
①問題文
②回答
③正解したか
の3つになります。

現在私が考えているものは下記のようにしようと思っています。
問題文と回答は、realmに保存。
正解したかは、userdefaultsに保存。

問題文の量が増えるとその分、③正解したかのデータが
増えていくので、量が多い場合は外部のデータベースに保存するのが
一番ベストだと思いますが、現在のスキルで実装できるかどうか不明です。。。

できるだけ簡単に実装できる形で問題文などを増やしやすい形
の2つの条件に合うデータの保存方法を教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

すべてDataBaseでも良いと思いますよ。質問、正解、正解したかを一つのレコードとすればすっきりすると思います。

別の手段でしたら、以下のリンクで質問されているplistの方式はいかがでしょうか?

正解したかどうかはUserDefaultsに、質問のidか何かに紐つけて保存するとして、plistなら追加等は楽にできると思います。

Swift plist 全角、日本語文字化けについて
Obj-Cですが参考に
プロパティリストの作成と読み出し

投稿2016/05/09 03:58

編集2016/05/09 04:02
_Kentarou

総合スコア8490

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

atsupoooon

2016/05/09 07:12

回答ありがとうございます。 以前も教えていただきありがとうございます。 2点不明がありますので、質問させていただきます。 ①全てデータベースということですが、外部データベースのことでしょうか。 それともrealmのデータベースでしょうか? ② plistとUserDefaultsの違いがわかりません。 plistを始めて聞いたので教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。
_Kentarou

2016/05/09 14:23

>①全てデータベースということですが、外部データベースのことでしょうか。 それともrealmのデータベースでしょうか? realmの想定で書きました。質問、回答、正解したか、質問のID位を保持しておけば良いかと思います。 >② plistとUserDefaultsの違いがわかりません。 plistを始めて聞いたので教えて頂けますでしょうか。 plistも作り的にはxmlなので、同じものと言っても良いと思いますがBundleに入っている為追加、上書きができません。 ※sandboxにコピーしてという方法も有りますが、この場合は考慮してません。 ※UserDefaultはxmlがsandbox内に置かれてそこが書き換えられます。 plistはXcodeから簡単に編集ができるので、質問、回答、質問のID位を入れておくのに、この場合良いかと思いました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する