質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• JSP

948questions

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

jspのラジオボタンやプルダウンメニューの初期値に変数を使用するには

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,485

manmos

score 45

現在データベースのレコードを更新するコードを作成中なんですが、更新用の入力フォームに初期値を設定するところで躓いてしまっています。
テキストボックスの初期値にDaoとサーブレットで用意した変数を当てはめるのは簡単だったのですがラジオボタンやプルダウンメニューの場合どのようにすればよいのかわかりません。

氏名<input type="text" name="name" size="20" maxlength="20" value="${userinfo.name}" ><br>
氏名(ひらがな)<input type="text" name="nameHiragana" size="20" maxlength="20" value="${userinfo.nameHiragana}"><br>    
生年月日<input type="text" name="birthday" size="10" maxlength="10" value="${userinfo.birthday}"><br>
性別<input type="radio" name="sex" value="0" /><input type="radio" name="sex" value="1" /><br>
所属<select name="comInfoId">
<%while (rs1.next()) { %> 
   <option value="<%=rs1.getString("com_id")%>"><%=rs1.getString("abbreviation")%></option>
 <%}%> </select><br>
事業部<select name="department">
    <option value="0">開発</option>
    <option value="1">NW</option>
    <option value="2">検証</option>
    <option value="3">オフィス</option>
    <option value="4">管理</option>
  </select><br>

現状こんな感じです。
性別、所属、事業部の各変数はテキストボックスの初期値にしてみると表示されるので値を持ってくることはできています。
所属の部分がプルダウンの項目の取得と初期値の取得を別に行っているので曲者な気がしています。(com_idとabbreviationのどちらでも値を持ってくることはできます)

詳しい方いらっしゃいましたらどうすればよいのかご教授お願いします。一つずつでも助かります。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

<%while (rs1.next()) { %> 
   <option value="<%=rs1.getString("com_id")%>"><%=rs1.getString("abbreviation")%></option>
 <%}%> </select><br>

上記whileループ文内の<option>タグを出力する際に、初期値となる場合用に条件文(if文)を追加し、初期値としたい<option>タグの場合には「selected」属性を付与する方法はいかがでしょうか?

<% if ("ここに初期値となる場合の条件文を記載"){ %>
  <option selected> ... </option>
<% } else { %>
  <option> ... </option>
<% } %>

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/09 00:44

初歩的なことで申し訳ないんですがこの場合if文ってどう書くんでしょうか?
    com_idとabbreviationの値と選択肢は
    1 A
    2 B
    3 C
    というふうになっているんですが、"${userinfo. com_id}"の変数が1だった場合にAにするなら
    if ("${userinfo. com_id}"== 1) {
    <option selected> ... </option>
    (略)
    みたいな感じでしょうか。
    この時<option selected>の後のabbreviationの部分がAというのをどのように表現すればよいのでしょう?

キャンセル

• 2016/05/09 01:18 編集

初期値となる場合の条件が質問文から読み取れなかったので記載しませんでした。
    具体的に初期値となる場合の条件を記載できますか?

また、回答いただいた内容で実際にかしてみると疑問が晴れるかもしれません。
    まずは「abbreviation」の部分無しでもよいので動かしてみましょう。

--

訂正。
    すみません、「userinfo.com_id」との比較が初期値の条件ですね。

それであれば「userinfo.com_id」と「rs1.getString("com_id")」が同一である場合に「<option selected>」とすれば良さそうです。

キャンセル