質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• C#

7400questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity3D

1348questions

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

unity3DのC#にてマウスカーソルに向けて伸びるオブジェクトを実装する方法

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,526
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

あるエリアをクリックするとクリックした座標にカプセルのオブジェクトが生成され、そのままドラッグするとそのオブジェクトがマウスの座標まで伸びるように実装したいと思っています。

問題点

しかしマウスがある方向に合わせてオブジェクトの角度を変える方法がわかりません。
一応作成したオブジェクトの伸縮も正しいのかどうか最後までテストができず不完全かもしれません。
よい方法を教えていただければと思います。どうぞお願いします。

該当のソースコード

void OnMouseDown() {
        bar.transform.localScale = new Vector3 (0.25f, 0.25f, 0.25f);
        newSca = bar.transform.localScale;
        if (!racket.activeInHierarchy) {
            bar.gameObject.SetActive (true);
        }
        barPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint (new Vector3 (Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, 9.5f));
        bar.transform.position = barPos;
    }

void OnMouseDrag() {
        mousePos = Camera.main.ScreenToWorldPoint (new Vector3 (Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, 9.5f));
        dist = Vector3.Distance (barPos, mousePos);
        newSca.y = 0.25f + dist/2;
        newPos = new Vector3 (barPos.x, barPos.y, barPos.z + dist/2);
        if (dist < 1.25f) {
            bar.transform.position = (newPos);
            bar.transform.localScale = newSca;
        }
    }

補足情報

unity3Dで作成していますが、xとzのみでゲーム画面を表示する擬似的な2Dで作成しています。

補足情報2

角度に対する理解が浅いため、検索した情報では思うような結果が得られませんでした。
FromToRotationが一番理想に近かったのですが、回転の軸がどうにも思うようにいかず失敗しました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

シーン構成や変数の内容など不明な点が有るので望む回答にはならないかと思いますが。

Main Camera
Y軸方向からスクリプトを割当てたオブジェクトを眺める配置でカプセルを生成した場合

OnMouseDrag()のみ変更

void OnMouseDrag()
    {
        mousePos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, 9.5f));
        dist = Vector3.Distance(barPos, mousePos);
        newSca.y = 0.25f + dist / 2;
        newPos = new Vector3(barPos.x, barPos.y, barPos.z + dist / 2);

//追加部分
        Vector3 objDirection;
        objDirection = mousePos - bar.transform.position;
        bar.transform.LookAt(bar.transform.position + new Vector3(objDirection.x, 90, objDirection.z));
        //bar.transform.rotation = Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, objDirection);

if (dist < 1.25f)
        {
            bar.transform.position = (newPos);
            bar.transform.localScale = newSca;
        }
    }

これでマウスドラッグに追随して生成されたカプセルのスケールが伸びると思います。
FromToRotationを試されたらしいのでほぼ同じ動作をするものをコメントアウトで記述したので、そちらを試してみる場合は、そのコメントアウトを削除して代わりに一つ上の行のbar.transform.LookAtをコメントアウトして下さい。

>回転の軸がどうにも思うようにいかず失敗しました。
これを見るにこの辺りまでは出来ていて「回転軸がカプセル中心」というのが失敗という事でしたら、生成するカプセルのピボット位置を移動して回転軸を調整する必要があるかと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/09 22:26

早速試してみようと思います。回答ありがとうございます!

キャンセル

• 2016/05/10 03:28

試してみたところ、伸びる方向が変わらないため、ゲーム画面で見て下側にマウスをドラッグしても上側のみに伸びました。
    どうやら伸縮の方法も間違っていたようです。一旦頭の中を整理して考え直してみようと思います。
    また回転軸がカプセル中心の状態は望んでいるものと少し違うためピポット位置の移動について調べてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

キャンセル