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Q&A

1回答

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unityで球体をスムーズに転がすには?

ashihal

総合スコア4

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投稿2016/05/08 14:03

編集2016/05/08 14:06

###前提・実現したいこと
お世話になっております。
現在unityで球体を転がすゲームを作成しているのですが、
イメージ通りに実装できなくて悩んでおります。
球体は「塊魂」のように素早く動き、自然な回転をするように転がしたいです。
粗末なコードで申しわけありませんが、ご教示のほどよろしくお願いします。

###問題点
画面奥に向かって回転し(Z軸回転)、画面ドラッグで横に移動させて球体を回転すると(X軸回転)、
画面をドラッグしていないときに球体のZ軸が傾いて、見た目がおかしい回転になってしまいます。

###該当のソースコード

C#

1 private float ballSpeedX = 0f; 2 private float ballRotateSpeedZ = 0f; 3 private float ballRotateSpeedX = 2.5f; 4 5 private void Update() 6 { 7 BallMoveRotation(); 8 } 9 10 // ボールの移動・回転. 11 private void BallMoveRotation() 12 { 13 if (Input.GetMouseButton(0)) 14 { 15 // 画面左側をドラッグ. 16 if (Input.mousePosition.x <= 159) 17 { 18 ballSpeedX = -4.0f; 19 ballRotateSpeedZ = 4.0f; 20 } 21 // 画面右側をドラッグ. 22 else 23 { 24 ballSpeedX = 4.0f; 25 ballRotateSpeedZ = -4.0f; 26 } 27 } 28 else 29 { 30 ballSpeedX = 0f; 31 ballRotateSpeedZ = 0f; 32 } 33 34 // 移動. 35 this.transform.position += new Vector3(ballSpeedX * Time.deltaTime, 0f, 0f); 36 // 回転. 37 this.transform.Rotate(new Vector3(ballRotateSpeedX, 0f, ballRotateSpeedZ)); 38 }

###ゲームの補足情報
ゲームは縦スクロールで進行させます。カメラは俯瞰です。
画面背景を(地面)を移動させてボールが移動し続けるようにさせようとしています。

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回答1

0

恐れ入ります。
私の方でイメージに近い実装が出来ましたので自己解決にさせて頂きました。
ご覧いただきありがとうございました。
因みに、rigidbody.velocityで動かすと早く移動させることが出来ました。

投稿2016/05/08 14:36

ashihal

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