質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

5回答

5244閲覧

何から学べばいいですか プログラミング初心者です

K.harady

総合スコア12

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/08 10:52

プログラミング初心者です。今現在はunityをいじくっています。ただ、それだけではプログラミング言語の学習にはならないと思うのですが、やはりC言語やC++やC#等を単体で学ぶ方が良いのでしょうか。皆さんの御意見をお聞かせいただけると嬉しいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

こんにちは。

まだ学生さんで方向性が見えているわけではなくプログラムに興味があるという感じ、もしくは、趣味のプログラムでしたら、そのままUnityを極めてみるのも良いと思いますよ。まずは楽しいことをやりましょう。

プログラム開発で食って行きたくて既に社会に出ているかもう直ぐ出るなら、あまり大きな寄り道は避けれるものなら避けた方がよいので、何を目指すか明確にするべきと思います。

どちらかというとゲーム・クリエイター(ゲームのシナリオやデザインなどなどを作る人)を目指すのならUnityでプログラミングを勉強するのは妥当な印象です。どんなゲームを作るのかに注力できますから。

もし、WEB方面の仕事にあこがれているようでしたら、UnityよりはJavaや各種のWEB系技術に力を注ぐと良いだろうと思います。

そうではなくて、OSやデバイスドライバ、高速なゲーム、さくさく動くアプリ等の速度が問題になるプログラムを開発する技術系の人を目指すのならC++が妥当と思います。

需要が一番多いのはWEB系のプログラマだと思います。たぶん、あるエンジニアの緩慢な死、あるいはエンジニア35歳定年説。が比較的良く当てはまる分野かも。
C++系はWEB系に比べるとプログラマでなくなるタイミングは多少遅めと思いますが、WEB系の方が平均単価は少し高いようです。
クリエイターは才能次第なのでなんとも。才能があり努力することで成功できると思います。才能がなければ努力だけでは中々厳しい道と思います。

なお、他にSIerと呼ばれる分野もあります。この分野にはほとんど関わったことがないので良く知りません。SIerで検索すると色々でてきます。

投稿2016/05/08 12:24

Chironian

総合スコア23272

0

プログラミング言語の学習

が何を意味しているかにもよると思いますが…
とりあえずは「unityを極める!」くらいの気持ちで
やってみてはいかがでしょうか。

プログラミングと一言でいっても、各々クセがありますしね。
まずはプログラミングに抵抗がなくなるくらいに下地を作る。
そして、飽きたら別のを使ってみるって感じでOKかなあ。

最初の頃はモチベーションの維持が難しいと思うので、
仲間を見つけてワイワイやってけたらその方がいいかと。
プログラミング以外が楽しかったらそれでもいいと思います。

投稿2016/05/08 11:29

takasima20

総合スコア7458

0

プログラミングの勉強をするなら、やはり単体で動くものの方が良いでしょう。入門書などのチュートリアルやサンプルコードを動かすのにもUnity上ではやりにくいでしょうし、そもそもプログラミングの入門書ではUnity上で動かすことを想定した説明はしていないでしょうから。

言語は、Unityでも使われているC#で良いと思います。CやC++は難易度が高いですから。
Windowsには「Visual Studio Community 2015」というリッチな開発環境が無料で提供されています。C#だけでなくC/C++も使えるので、興味がおありならそちらを試してみるのも良いかもしれません。

投稿2016/05/08 13:06

catsforepaw

総合スコア5938

0

ここのサンプルを学ぶと良いとおもいます。

さらに、
unity tutorial
で google 検索して、英語でかかれた入門ページを読むとよいです。
すでに、同様のゲームは日本語のページで勉強済みのはずなので、英単語は完全にはわからなくても、
なんとなく説明の意味がわかるはずです。

投稿2016/05/08 12:25

katoy

総合スコア22324

0

プログラミングを学習している目的にもよりますが、
仕事ではなく趣味としてでしたらUnityでもいいんじゃないかと思います。

単純にプログラミングの学習においては、ある程度プログラミングの
概念を理解していないと正直目標が立てづらいです。
その点ではUnityで学習するというのは非常に有用だと思います。
「ドラクエを作りたい」のように目に見えやすい形で目標が立てられるので。

学習を続ける為には興味や関心、達成感などがないと難しいです。
何も考えずにUnityを触っているという事はないでしょうし、
おそらく何か作りたい物の形があるのでは?

趣味の範囲でしたらそのままUnityの学習を続けて良いと思います。
そのうち目標が変わったり、必要な知識も出てくると思うので、
その時にまた様々な方向へ転換していくのが良いでしょう。

投稿2016/05/23 12:43

Clearance_Red

総合スコア19

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する