質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

2130閲覧

Rubyであっち向いてホイ作成

Engineer_traine

総合スコア17

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/11 05:03

編集2021/06/11 05:05

前提・実現したいこと

現在、Rubyを使いあっち向いてホイの機能の作成をしています。
じゃんけんの機能は搭載することができました。
あっち向いてホイの機能の搭載の仕方が調べてもよくわかりませんでした。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ruby

1puts "じゃんけん・・・" 2 3def janken 4 puts "[0]グー\n[1]チョキ\n[2]パー" 5 6 player_hand = gets.to_i 7 program_hand = rand(3) 8 9 jankens = ["グー", "チョキ","パー"] 10 puts "ホイ" 11 puts "---------------" 12 puts "あなた:#{jankens[player_hand]}を出しました" 13 puts "相手:#{jankens[program_hand]}を出しました" 14 15 if player_hand == program_hand 16 puts "あいこで" 17 return true 18 elsif(player_hand == 0 && program_hand == 1)||(player_hand == 1 && program_hand == 2)||(player_hand == 2 && program_hand == 0) 19 puts "あなたの勝ちです" 20 return false 21 22 else 23 puts "あなたの負けです" 24 return false 25 end 26end 27 28 29 30next_game = true 31 32while next_game 33 next_game = janken 34end

試したこと

if文の分岐してある所にさらにif文を加えて分岐を行うのかと考えましたがうまくいきませんでした。
また、case文を導入することも考えましたがこれもうまくいきませんでした。
defじゃんけんの下にで新しくdefあっち向いてホイを作成するのでしょうか。
どなたかここから先の道筋、手順を教えてください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/06/11 05:40

うまくいかないとは?
BeatStar

2021/06/11 09:47

まずは「設計からちゃんとやりましょう」です。 仕様が曖昧なので誰も答えられません。 回答者は質問者と同じ環境にあるわけじゃないです。 あっちむいてホイだとしてもどのようにやるのかで全然違います。 そもそもプログラミングは「こう書けばいい」ではないです。 なので仕様を練り直してください。
guest

回答2

0

とりあえずコード書きながらどうするかではなく、フローチャートなど流れを図や文章にしたものを作ってからコードにしましょう。
いわゆる設計です。
考えてから書かないから進まないのです。

投稿2021/06/11 05:42

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/06/11 06:00

>試したこと 手法の話なので如何様にもできる話。
guest

0

自己解決

じゃんけんとあっち向いてホイのif文を分けて記入する。

投稿2021/06/11 11:06

Engineer_traine

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問