質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

1281閲覧

ワードプレスのテスト環境 リンク切れ

yuchi03

総合スコア5

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/10 09:39

大幅なワードプレスの改修を行いたく、サーバーのサブディレクトリにテスト環境を構築しました。
初めてのテスト環境の構築で分からないので、教えて頂けると嬉しいです。

■やったこと
・テスト環境用のデータベースを新たに作成
・サブディレクトリにワードプレスを新規インストール
・All-in-One WP Migrationで既存サイトの画像以外をエクスポートし、新規ワードプレスにインポート
・画像だけ、FTPでアップしました

■現状について
・公開中のワードプレスのディレクトリ
⇒サブディレクトリにワードプレスをインストールし、ルート表示

・テスト環境のディレクトリ
⇒サブディレクトリにワードプレスインストールし、サブディレクトリ表示

・画像・JSのディレクトリ
⇒テストサイト用ワードプレス・既存サイトワードプレスと同じ階層にある

■困っている事
・画像切れ、JSのリンク切れが起こっている
⇒ <?php echo home_url('/'); ?>images/ のパスになっているので、
テストサイトでは、階層が変わってしまい表示が出来ていないものと思います。

■聞きたいこと
①リンクが切れているものを絶対パスに書き換えたら、表示は出来ると思うが、今後のサイト運用にデメリットはあるのか? 
②改修作業が終わった際にAll-in-One WP Migrationで再度データ移行を考えているので、
今はリンク切れをに触らず作業をし、戻したら、表示はもどるのか?
③上記以外に他に方法はあるのか?

※あと別件で、無知でお恥ずかしいのですが、
④All-in-One WP Migrationで新規のデータベースに公開中のデータをインポートした際に、
ワードプレスのログイン情報も公開中の物に書き換わったのですが、
公開中のログイン情報で、テスト環境の管理画面に入り、記事の削除・カスタム投稿の変更した場合、
公開中のデータベースに影響はないのか?知りたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

③ wp-admin/options.php にアクセスし、
"upload_path", "upload_url_path" を設定でいけるんじゃないでしょうか。
» WordPress uploads ディレクトリをドメイン直下に変更する方法 - アナライズギア開発ブログ
④ 適切なエクスポート/インポートがなされてるなら、影響はありません。

補足:自分は画像は WordPress の管理画面でアップロードするようにしています。(画像のレスポンシブ対応や lazy Loading を自動でしてくれるから。また、置換プラグインで画像の差し替えが用意だから)

投稿2021/06/10 13:36

takna

総合スコア784

yuchi03

2021/06/10 13:49

詳しくご回答頂きありがとうございます。 options.phpの件初めて知りました。詳しく調べてやってみます。 データベースの件もありがとうございます。テスト環境の管理画面内で触ってみて、公開中のサイトに変換は無かったので影響も無さそうでした。安心しました。 補足もありがとうございます。助かります。
takna

2021/06/11 02:49

よかったです。URLの置換が完璧にできていないと、思わぬトラブルが発生することもありますのでお気を付けください m(_ _)m
guest

0

サブディレクトリにワードプレスをインストールし、ルート表示

これをしてるならルートディレクトリに.htaccessなりを置いてリダイレクトをしていますよね
であれば、テストのサブディレクトリ以下へのアクセスは
リダイレクトをしない設定をそこに追加するとかしましょう

投稿2021/06/10 11:12

KazuhiroHatano

総合スコア7804

yuchi03

2021/06/10 11:50

ありがとうございます。 盲点でした。やってみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する