質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

5029閲覧

Google Play Storeへの遷移時にActivityNotFoundException発生

Junkuvo

総合スコア10

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/08 04:34

自作のアプリから、Google Play Store へ遷移するロジックを実装しています。
ユーザにレビューしてもらうためです。
最初は下記の通り下記の通り記述していましたが、
そこでActivityNotFoundExceptionが発生してしまったようです。

java

1Uri uri = Uri.parse("market://details?id=my.app.package")); 2Intent i = new Intent(Intent.ACTION_VIEW, uri); 3startActivity(i);

そこで例外発生時に利用するアプリを選択してもらうよう、
下記のように修正しました。

java

1Uri uri = Uri.parse("market://details?id=my.app.package")); 2Intent i = new Intent(Intent.ACTION_VIEW, uri); 3try { 4 startActivity(i); 5} catch (ActivityNotFoundException activityNotFound) { 6 // to handle play store not installed scenario 7 Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_VIEW, Uri.parse("http://play.google.com/store/apps/details?id=my.app.package"); 8 startActivity(intent); 9}

ご意見・アドバイスをお聞きしたいのは下記2点です。
・ActivityNotFoundExceptionが発生する原因および再現方法
・上記の修正内容、記述の仕方が正しいかどうか

Google Playアプリを開けないことで例外が発生すると思うのですが、その状況がどうして生まれるのかわかりません。
当方のアプリは基本的にGoogle Playからしかインストールできないはずの状態です。

何卒、宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Google Playアプリを開けないことで例外が発生すると思うのですが、その状況がどうして生まれるのかわかりません。

状況としては、既にリリースしているアプリで、ActivityNotFoundExceptionが出ているスマホがありその理由が知りたいということでしょうか?
見るところ、既に修正コードで対応されていて問題はないとは思いますが。

Google Play がインストールされていない場合に起きるようです
例えばemulatorでGoogle APIがインストールされていないとかKindle Fireなどで起きるようです。
参考

Google Playからapkを入手、Kindle Fire等に無理やりインストール...

投稿2016/05/08 15:04

aja

総合スコア3733

Junkuvo

2016/05/08 15:16

ご返答ありがとうございます。 情報が足りずすみません、状況はご認識の通りです。 コードについてもご確認ありがとうございます。 また、発生事例についても参考になりました。 Fabricで見る限り[gi_i9500_tmmars]端末(Galaxy S IV ?)にて発生したようでした。。。 この点だけ少し腑に落ちないですが、クローズさせていただきます。
guest

0

marketはAndroidが認識できるスキームですか?
URIは端末内外のどこかにあるリソースを一意に指しています。
例えばhttpなら端末外、fileなら端末内といった具合です。
ここでmarketは何を指すかというと、他の誰かが作成した独自スキーマを指しているとAndroidが判断し、起動すべきアプリのActivityをさがします。しかし該当するActivityが端末内に存在しない場合は、現象どおりの例外が発生します。

対応としては、スキーマが正しいかを確認することですね。

投稿2016/05/08 09:31

yona

総合スコア18155

Junkuvo

2016/05/08 15:12

ご返答いただきありがとうございます。 intent filter にて定義されているschemeでしょうか? <data scheme="market" host="details" path=""></data> Google Play Storeアプリについて、こちらは定義されているかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する