質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

3814閲覧

Wordpressのsingle.phpで500エラーが出てしまいました。対処方法を教えてください。

rxxk0023

総合スコア26

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/07 18:30

編集2016/05/07 19:27

ワードプレスで新規でサイトを制作中なのですが、投稿ページで、500エラーが出て表示されません。固定ページは表示されており、アーカイブは作成しておりませんので確認出来ておりません。ローカル環境(InstantWP)では問題なく投稿ページが表示されるのですが、原因が分からず困っております。
皆様のお力をお借りしたく、何卒宜しくお願い致します。

デフォルトのテンプレート【TwentySixteen】【TwentyFifteen】【TwentFourteen】で確認したところ、固定ページ、投稿ページ、アーカイブ、カテゴリーアーカイブのすべてが表示されました。

<環境>
ロリポップ/スタンダードプラン
PHP5.6(モジュール版)
Wordpress4.5.1

single.php

<?php get_header(); ?> <!-- 全体 ▽▽▽▽▽▽--> <div class="l-page-content"> <div class="container"> <div class="row"> <?php if (have_posts()) : while (have_posts()) : the_post(); ?> <!-- シングルページ右 ▽▽▽▽▽▽--> <article class="col-sm-9 col-sm-push-3"> <!-- 記事タイトル▽▽▽ --> <div class="single-title"> <div class="row"> <div class="col-sm-12"> <time datetime="<?php the_time('Y-m-d') ?>"><?php the_time('Y年m月d日') ?></time> <h1><?php the_title(); ?></h1> </div> </div> </div> <!-- 記事タイトル△△△ --> <!-- 記事内容▽▽▽ --> <div class="single-content"> <div class="row"> <div class="col-sm-12"> <?php the_content(); ?> </div> </div> </div> <!-- 記事内容△△△ --> </article> <!-- シングルページ右△△△△△△ --> <? endwhile; endif; ?> <!-- サイドバーここから ▽▽▽▽▽--> <?php get_sidebar(); ?> <!-- サイドバーここまで△△△△△△ --> </div> </div> </div> <!-- 全体 △△△△△△--> <?php get_footer(); ?>

wp-contentフォルダと同階層の.htaccessは以下のとおりです。

#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START #==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_START <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine on RewriteBase / RewriteRule ^login_30308(.*)$ wp-login.php$1 [L] </IfModule> #==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_END #SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END # BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^index\.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /index.php [L] </IfModule> # END WordPress

これは、ロリポップで自動的に作成されたものを触っておらず、同じ環境で作った別サイトは、今も問題なく、投稿ページが表示されております。
ローカル(instantWP)と同じにしてみると解決出来るのかと思い以下のように書直してみましたが、これは、トップページ以外の全てで500エラーとなってしまいました。

# BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase /hoge/ RewriteRule ^index\.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /hoge/index.php [L] </IfModule> # END WordPress

ご協力何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/05/07 18:49

カテゴリアーカイブや固定ページが表示されるか、デフォルトのテーマに戻して表示されるか、および single.php のコードを質問文に追記いただいたほうが回答を得られやすいと思います。
rxxk0023

2016/05/07 19:12

アドバイスありがとうございます。早速、追加修正致します!
guest

回答1

0

ベストアンサー

; が抜けていませんか?

PHP

1<time datetime="<?php the_time('Y-m-d'); ?>"><?php the_time('Y年m月d日'); ?></time>

また、デバックの際にはエラーを出力すると問題の解決がやりやすくなります。

PHP

1//エラー出力強制 2ini_set( 'display_errors', 1 ); // エラーを画面に表示(1を0にすると画面上にはエラーは出ない) 3//すべてのエラー表示 4error_reporting( E_ALL );

【WordPress初心者におすすめ!デバッグモードの使い方 | Mignon Style】
http://mignonstyle.com/debug-mode/

【WordPressのデバッグモード | Gatespace's Blog】
http://gatespace.jp/2012/07/20/wordpress-debugging/

投稿2016/05/07 19:54

編集2016/05/07 19:58
kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rxxk0023

2016/05/08 15:02

コメントありがとうございます!! 「;」抜けておりました!修正したのですが、状況は変わらずでした。 デバックモードをしようと思ったのですが、ロリポップの簡単インストールで入れたwp-config.phpには、define('WP_DEBUG', false);の記載が無く、ローカルの方で試したところ、問題は発見されませんでした。。。 また、ロリポップに再インストールをしたのですが、やはり、500エラーが投稿ページのみ表示されました。 これは、ロリポップに問い合わせた方が良いのでしょうか?
rxxk0023

2016/05/08 15:20

kei344様 もう一度見直しましたら、 <?php endwhile; endif; ?> のphpが抜けておりました!! 大変失礼致しました!! また、本当に有難うございました!!
kei344

2016/05/08 15:22

ロリポップでは wp-config.php の編集権限は無いのですか?記載がなければ追加すればよいです。また、single.php の 先頭部分あたりのPHPで ini_set をすればほぼ同じ効果が得られます。 デフォルトのテンプレートで表示ができている以上、サーバ側の問題であるとは考えにくいので、ロリポップへの問い合わせは解決にはつながらないと思います。 ひとまずデフォルトのテンプレートから single.php をコピーし、問題があった single.php からはなるべくコピーせずに作ってみてはいかがでしょうか。 他には、現在の single.php から要素を減らし、どこで問題が起こっているかを確認する方法もあると思います。(例えば if から endif; までを削除して問題が発生するかどうかを確認するなど)
kei344

2016/05/08 15:24

あ、解決できたようですね。良かったです。<?phpは私も見落としていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する