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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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sdl2での円描写に次のようなコードではエラーが出てしまいます。

vamos

総合スコア2

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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投稿2021/06/08 05:08

編集2021/06/08 05:53
コード int main(int argc, char *argv[]) { int i; SDL_Window* window; // ウィンドウのデータを格納する構造体 SDL_Renderer* renderer; // レンダラー(レンダリングコンテキスト:描画設定)を格納する構造体 // コマンドライン引数の確認 printf("argc=%d\n", argc); for(i=0; i<argc; i++){ printf("argv[%d]=%s\n", i, argv[i]); } // SDL初期化(初期化失敗の場合は終了) if(SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING) < 0) { printf("failed to initialize SDL.\n"); exit(-1); } // ウィンドウ生成・表示 window = SDL_CreateWindow("Test", SDL_WINDOWPOS_CENTERED, SDL_WINDOWPOS_CENTERED, 640, 480, 0); if(window == NULL){ printf("Failed to create window.\n"); exit(-1); } // SDL_Window* window = SDL_CreateWindow("Test", SDL_WINDOWPOS_CENTERED, SDL_WINDOWPOS_CENTERED, 640, 480, 0); // このように,宣言と同時にウィンドウデータを構造体に格納してもよい // 描画処理 renderer = SDL_CreateRenderer(window, -1, 0); // 生成したウィンドウに対してレンダリングコンテキスト(RC)を生成 SDL_SetRenderDrawColor(renderer, 255, 255, 255, 0); // 生成したRCに描画色として白を設定 SDL_RenderClear(renderer); // 生成したRCを白でクリア=塗りつぶす(ただし,メモリに描画データを反映させただけなので,画面には表示されない) SDL_RenderPresent(renderer); // 描画データを表示 SDL_SetRenderDrawColor(255, 255, 255, 0); SDL_filledCircleColor(renderer, 200, 200, 50, 0x00ff00ff); SDL_RenderClear(renderer); SDL_RenderPresent(renderer); SDL_Delay(5000); // 5000ms(=5秒)待つ(sleep(5)と同等) SDL_SetRenderDrawColor(renderer, 0, 0, 0, 0); // 生成したRCに描画色として黒を設定 SDL_RenderClear(renderer); // 設定色でRCをクリア SDL_RenderPresent(renderer); // 描画データを表示 SDL_Delay(5000); // 5秒待つ SDL_DestroyWindow(window); // 生成したウィンドウの破棄(消去) SDL_Delay(2000); // 2秒待つ SDL_DestroyRenderer(renderer); // RCの破棄(解放) SDL_Quit(); // SDL使用の終了 return 0; }

エラー
gcc kadai1.c -lSDL2 -lSDL2_gfx -lSDL2_ttf -lSDL2_image -lSDL2_mixer -L/UI1 -I/usr/local/include/SDL2 -Wl,-rpath,/usr/local/lib
kadai1.c: In function ‘main’:
kadai1.c:39:5: warning: implicit declaration of function ‘SDL_filledCircleColor’ [-Wimplicit-function-declaration]
SDL_filledCircleColor(renderer, 200, 200, 50, 0x00ff00ff);
^
/tmp/ccYdAjmQ.o: 関数 main' 内: kadai1.c:(.text+0x15f): SDL_filledCircleColor' に対する定義されていない参照です
collect2: error: ld returned 1 exit status

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int32_t

2021/06/09 04:48

質問がまだ「受付中」になっていますが、まだ問題は解決していませんか?
vamos

2021/06/09 04:53

返信ありがとうございました。 解決しました。 お手数おかけして申し訳ございませんでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

too few aguments to function SDL_SetRenderDrawColor

SDL_SetRenderDrawColor()の引数が足りないと言っています。
SDL_SetRenderDrawColor()の呼び出しはコード中に3つありますが、1つだけ引数の数が違いますね。


warning: implicit declaration of function ‘SDL_filledCircleColor’ [-Wimplicit-function-declaration]

SDL_filledCircleColor なんて関数は知らないと言っています。他のSDL_*関数ではこの警告は出ていないのでしょうから、SDLのヘッダはちゃんと#includeされているのでしょう。SDL_filledCircleColor の中にスペルミスや大文字小文字の間違いがないかチェックしましょう。

投稿2021/06/08 05:32

編集2021/06/08 06:07
int32_t

総合スコア20832

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vamos

2021/06/08 05:54

改善すると新たにエラーが出てしまいます。
int32_t

2021/06/08 05:57

回答が付いたら、質問内容は変えないでください。他の人から見てこの回答が意味不明になってしまいます。 新たなエラーを追記するか、別の質問を立ててください。
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