質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

686閲覧

アラート表示されない

tomokia

総合スコア28

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/07 08:17

編集2021/06/07 08:24

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
htmlとJavascriptを連携させて、入力欄に入力されていない場合にアラート表示させたいのですが、表示されないので困っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

要素を取得できていないのか、アラートが表示できないです。初心者でコードも見にくいですが、教えてくださると嬉しいです。

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <link rel="stylesheet" href="login.css"> <script type="text/javascript" src="login.js" charset="shift_jis"></script> </head> <table> <tr> <th>ID</th> <th><input class="nat" size"12" id="id" ></th> </tr> <tr> <th>パスワード</th> <th><input class="nut" type="password" id="pas"></th> </tr> <tr> <th></th> <th><input class="contactrenzu" onclick="logincheck()" type=submit value="次へ" ></th> </tr> </table> </html> ここに言語名を入力 ソースコード login.js function logincheck(){ const id = document.getElementById('id')value; const pw = document.getElementById('pas')value;

//ユーザー仮ナンバー
const usernum=[
['ss', '2222'],
['df', '4444'],
['we', '5555'],
];

//ID PW未入力時
if(id.length === 0 && pw.length === 0){
alert("IDとパスワードは必須入力です");
//ID未入力時
}else if(id.length === 0){
alert("IDは必須入力です");
//PW未入力時
}else if(pw.length === 0){
alert("パスワードは必須入力です");
}else{
//ID PW一致チェック
usernum.forEach(item =>{
if(item[0] === id && item[1] === pw){
window.location.href='トップ画面.html';
}else{
alert("IDとパスワードが一致しません");
}
})
}

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

int32_t

2021/06/07 08:22

ブラウザの開発者ツールのコンソールにエラーが出ていませんか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

インデント直すのが少し手間であったため、見づらく申し訳ございませんが、
下記のような形でいかがでしょうか?
(document.getElementByIdにピリオドがなかったのと、function自体を閉じていなかったことが原因かと思われます)

javascript

1function logincheck(){ 2const id = document.getElementById('id').value; 3const pw = document.getElementById('pas').value; 4 5//ユーザー仮ナンバー 6const usernum=[ 7['ss', '2222'], 8['df', '4444'], 9['we', '5555'], 10]; 11 12//ID PW未入力時 13if(id.length === 0 && pw.length === 0){ 14 alert("IDとパスワードは必須入力です"); 15//ID未入力時 16}else if(id.length === 0){ 17 alert("IDは必須入力です"); 18//PW未入力時 19}else if(pw.length === 0){ 20 alert("パスワードは必須入力です"); 21}else{ 22//ID PW一致チェック 23 usernum.forEach(item =>{ 24 if(item[0] === id && item[1] === pw){ 25 window.location.href='トップ画面.html'; 26 }else{ 27 alert("IDとパスワードが一致しません"); 28 } 29 }); 30} 31}

投稿2021/06/07 10:59

m2l

総合スコア318

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomokia

2021/06/08 00:48

動きました!本当に助かりました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する