質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cocoa

CocoaはMac OS X用のアプリケーションを構築する為の主要なフレームワークのひとつです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

8919閲覧

OSXアプリ開発を始めたい初心者です。おすすめの書籍を教えてください。

kurosuke___

総合スコア217

Cocoa

CocoaはMac OS X用のアプリケーションを構築する為の主要なフレームワークのひとつです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/06 16:44

編集2016/05/06 16:48

iOSではなく、OSXの開発です。プログラミングに関しては初心者です。
特にオブジェクト指向の言語はまだよくわからない概念も多いです。
C言語3級レベルと思っていただいてよいです。
API や フレームワークといった言葉の意味もあいまいな理解です。。。
一番長く触っているのはHTML/CSSです。
一応ドットインストールさんのSwift入門は全部見ました。理解もそこそこといった感じです。
今はiOS開発を見ている最中です。(開発がしたいのはOSXアプリですが、ドットインストールさんにはその情報はないようですので)

そんな私におすすめの書籍やweb上の文献がありましたら教えてください。
私の調べ方が悪いのか、OSX+swiftの情報(初心者にもわかるレベル)はほとんどないに等しいという感じですので、OSX,swiftに明るい方の情報がほしいです。お願いします。

作りたいのはゲームではなく、まだ抽象的ですが実用的なアプリケーションです。webに関連するアプリが作りたいと思っています。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

短いブログだとこんなのがありました。swiftを使っているようです。
https://www.raywenderlich.com/87002/getting-started-with-os-x-and-swift-tutorial-part-1

OSX開発だとこれ一択かも知れません。Objective-Cです。
MAC OS X COCOAプログラミング 第4版 単行本 – 2014/5/20

http://www.amazon.co.jp/dp/4501552700/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4864011354&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0MYA1V81Q86PX29RTKRQ

全く初心者向けではないですが、高度な学習をしたい場合はAppleDeveloperサイトにAppKitのサンプルソース(多分Objective-C)があります。

iOSとOSXはUIKitとAppKitが一番の大きな違いでそれ以外は共通の部分も多いので、まずはiOS開発をしばらくやってみて、NSFoundation,swift,Objective-C,Xcodeなどに慣れるのが良いかも知れません。

投稿2016/05/09 13:28

pebble8888

総合スコア390

kurosuke___

2016/05/13 16:15

回答ありがとうございます。 そうですか・・・やはりSwiftでのOSXアプリ開発の書籍はほぼないようですね。 現在、とりあえずiOS開発を学ぶことにしました。 Swiftを使うのは共通なのでそれ以外を見つければいいかなぁと。 pebble8888さんのおっしゃる通り、AppKitがOSXの大きな特徴のようですね。
guest

0

OS X で実用的なアプリケーションが作りたいとのことであれば、Electronはどうでしょうか?
http://electron.atom.io/

Electron とは簡単に言うと、Webの技術であるHTML/CSS/JavaScriptのみで、Windows/OS X/Linux向けのアプリケーションを作るためのフレームワークです。GitHub社主導のオープンソースのプロジェクトです。

上記のURLでも掲載されていますが多くのアプリで導入されており、記事も最近はQiita等で増えてきているように感じます。PhotonなどのUI(見た目やユーザーの操作に関する部分)フレームワークも充実してきました。

ただ、実際にelectronで本格的なアプリを作成するのであれば、JavaScriptのそれなりに深い知識(俗にMVCフレームワークと呼ばれるもの等)が必要かと思われますので、
Swiftを使うにしてもJavaScriptにしても、一度プログラミング言語そのものを本格的に書籍等で触れると、その後がスムーズかと思います。

投稿2016/05/09 08:33

taiyoslime

総合スコア12

kurosuke___

2016/05/13 16:11

回答ありがとうございます。 なるほど・・・electronですか。ATOMなんかもこれによって作られているみたいですね。 おもしろいですね。 おっしゃるとおり、プログラミング言語についての理解を本格的に深めなければならないと感じたので、とりあえずiOS開発の書籍とSwiftの書籍、RubyとPythonの書籍を買ってきました。 これから色々学んでいきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する