質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2611閲覧

unity ビルドするとuGUIがちらつくようになる

bison_room

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/06 05:27

前提・実現したいこと

unityで製作中のソフトで、ビルドするとuGUIがちらつくようになる問題に悩んでます。
エディター上での実行では全く問題が無いのですが、ビルドすると問題が発生します。

具体的にはEvent TriggerでPoint Enter,Point Exitの処理をした瞬間に一瞬canvasに
表示しているグラフィックが歪んだような絵が表示され、その後すぐに元に戻ります。

試したこと

uGUIがちらつく原因としてcanvasはヒエラルキー最上位にないといけないという情報は
見つけましたが、canvasは全てヒエラルキー最上位においてあります。

プロジェクトセッティングのグラフィックの変更も試してみましたが変化有りませんでした。

また、関係なさそうだと思いつつビルドの際のcompression methodも変えてみましたが変化
ありませんでした。

関係ありそうな項目を挙げていただけるだけでも助かります。

補足情報

canvas設定 render mode:screen space-overlay
canvas scaler設定 scale with screen size
環境 unity2019 c#
OS windows10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

根本的な解決にはなってないのですがプロジェクトセッティングのVSync Countをdon't syncにしてスクリプト上でApplication.targetFrameRateで60fpsにしたらチラつきがフレームの間に隠れてくれて少なくとも通常の操作では不具合が見えなくなりました。

投稿2021/06/06 14:25

bison_room

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する