質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

3971閲覧

VSCodeのショートカットキーが使えない場合の対処

wkbiz

総合スコア152

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/05 03:13

編集2022/08/17 01:26

よろしくおねがいします。

解決したいこと
VSCodeのショートカットキーを使って「開いているファイルのフルパス取得(パスのコピー)(SHIFT + ALT + C)」が使えるようにしたい。
です。

コマンドパレット(CTRL+SHIFT+P)はショートカットキーで開くので使えます。
しかしパスのコピー(SHIFT + ALT + C)がショートカットキーで使えません。

行っている手順は
・ファイルを開く
・ファイルの中でカーソルを持っていく
・SHIFT + ALT + C を押下
・CTRL+vでペースト <本当ならここでパスがペースト出来るはずだが出来ない

手順の間違いだけなら手順を覚えなおせばいいんですけど。

くだらない質問で恐縮ですがご教授いただければ幸いです。

(追記:解決法)訂正
イメージ説明

・コマンドパレット表示
[SHIFT]+[CTRL]+[P]
・コマンドパレットで以下を検索
Preference Open Keyboard Shortcuts
・ショートカット一覧で検索
copyFilePath
・列「いつ」の値を変更
右クリック⇒When式を変更
!を削除して保存

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

VS Codeのキーボードショートカットを見ると、

ショートカット

Editorにフォーカスが無い場合となってますね。
従って、

・ファイルの中でカーソルを持っていく

はダメなようです。実際に、文字入力領域以外でクリックしてから、 ALT + Shift + C はできました。

投稿2021/06/05 09:35

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wkbiz

2021/06/06 07:27

ご回答ありがとうございました。 仰られる通りです。 サクラエディタはエディタ内にカーソルがあったときに取得、ペーストできるため同様だと思ってました。 なぜこういう仕様になってるのは疑問です、そういう使い方をする方が多いのでしょうか? いずれにしても解決しました。ありがとうございました。
wkbiz

2021/06/06 07:48

⇒ コマンドパレットから対象ショートカットキー編集で「いつ」を変更できました。こういうのがあったんですね。 !を削除でエディターアクティブ時にパス取得できたこと確認できました。
pepperleaf

2021/06/06 09:42

VSCode沢山の機能があるのは良いですが、キー割付がかぶっているのも多そう。ものによってはどれが有効なのか悩むものもありますね。
wkbiz

2021/06/06 12:36

そうですね。 コマンドパレットから設定で変更する際、重複チェックはしてくれてるようでした。 しかしjsonを手書きで設定する場合の挙動は見ていませんので分かりません。 どこかで自分用に纏めるのが良いかもしれませんね。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問