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Unity UFOキャッチャーのアームの物移動

yzccdefine

総合スコア65

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投稿2016/05/06 02:34

現在UFOキャッチャーを作成しているのですが、

アームの移動、物の持ち上げは完成しているのですが

物を持って移動する際どうしても
物が横向きの動きをしてくれません

摩擦がないのかと思いpysicsで爪に動摩擦係数をつけたのですが
効果がありませんでした。

他に調べた際
「動く床」では子オブジェクトにするという方法があったのですが
UFOキャッチャーで絶対的につかめるのはつまらないと思うため採用しませんでした。

何かいい案ありましたらスクリプトでもAdd Componentでもコンポーネントの設定でも
なんでもいいので知恵を貸していただければと思います

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ベストアンサー

おそらく、文で想像する限り、景品はアームに引っ張られ上に上がるが、その後横に移動する際、景品のみその場で残った状態で、アームのColliderが無くなった際、下に落ちていく、、ような動作だと思われますが

アームの横(つまり爪の外側)に小さなコライダーを取り付けて、コライダー内に景品が当たった際に、景品にAddForceで小さな動きを追加してあげたらいかがでしょうか?
アームが景品を掴む、離す、持ち上げる際は、if文でAddForceさせるコライダーを無効化したらいいと思いますよ

投稿2016/05/07 00:06

seri

総合スコア422

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yzccdefine

2016/05/07 12:24

なるほど!その発想お借りしてみます^^ ありがとうございます!
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