質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

3回答

878閲覧

WordPressとHPについて

asasekuri

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/02 05:33

編集2022/01/12 10:55

最近webの勉強を始めた者です。
本や検索を参考に、html、css、javascriptなどの基本を学び、
簡単なサイトなら作れるようになってきたくらいのレベルです。

いいなと思ったサイトなど、
デベロッパーツールなど使い参考にしたり、
chromeの機能拡張のwappalyzerも確認したりすると、
WordPressで作成されたサイトがたくさんあります。

WordPressのことは、ざっくりと
すでにデザインされたフォーマットをつかい、
一般の人が、ブログなどの更新に便利に使用できる、
という認識でいたのですが、

とてもクリエイティブなオリジナリティのあるサイトなども
先述の機能で確認するとWordPressで作られていて、
これをどうやって、WordPressで作っているんだろう?
と、隅から隅までいろんなことが疑問だらけで戸惑っています。

例えば、
●WordPressのテーマを使っているの?そのテーマは?(themeの後のフォルダ名はそのサイトの名前になっていてわからない)
●どうやってカスタマイズできるの?
●どうやってWordPressにもっていける?の。
などなど、です。

この部分のコードが知りたい、という時なども、
WordPressで作られているものだと、
なんというか難解?で、デベロッパーツールで
コードを見ても理解できなかったりして、、

とりとめなくなってしまいましたが、
WordPressでつくるHPについて、
ご説明いただけますと助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/06/02 05:35 編集

workpress → WordPress >タイトル、本文 名称はしっかり覚えましょう。
asasekuri

2021/06/02 05:38

すぐ間違いに気づき、使い方がわからず更新している途中でした。すでに修正しています。
kei344

2021/06/02 05:41

大文字小文字に意味があるので、WordPress に直しましょう。
K_3578

2021/06/02 05:42

>とてもクリエイティブなオリジナリティのあるサイト・・・どうやって、Wordpressで作っているんだろう? それだけ言われても分かりません。そもそも質問者さんはWordPressで何をしたいのですか?
asasekuri

2021/06/02 05:45

どうしてWordPressで作成しているのかな、ということが疑問です。
K_3578

2021/06/02 05:46

どうして、と言われてもそれは制作者本人しか分からないと思いますが。 あくまで他人は推測しか出来ません。
asasekuri

2021/06/02 05:50

例えば、 ●Wordpressのテーマを使っているの?そのテーマは?(themeの後のフォルダ名はそのサイトの名前になっていてわからない) ●どうやってカスタマイズできるの? ●どうやってWorkpressにもっていける?の。 などなど、です。
K_3578

2021/06/02 06:10 編集

質問内容自体が広義的なので、自分で調べるなりして疑問点を絞り込んで貰えないと私は こういう回答しか出来ないです。 因みにkei344さんの修正依頼のコメントを確認していますでしょうか。 WordPressとWordpressは間違いなく違いますし、Workpressも違います。
Ta-tun

2021/06/02 06:11

どういった仕組みかはこういうところが理解が早いかもしれません。 参考: ワードプレスの仕組みを「構成」と「PHPの動き」から解説 https://daeuwordpress.com/wordpress-system/ (上記を読むとわかるように、サーバ上PHPが生成したものなので、 「なんというか難解?で、デベロッパーツールでコードを見ても理解できなかったり」な 内容になります) 「簡単なサイトなら作れるようになってきた」ということで、何ページかページを書いたと思います。 HTMLをかいて、CSSで装飾をして…etc でも、そういったことを省ける方法があるんです。それがCMSと呼ばれるもので、その一つがWordpressです。 Wordpressをサーバにインストールしてテーマを追加してカスタマイズする、までの工程を1回やっておけば、 管理画面上から投稿画面に進んで日記を書くと、ひな型に内容が流し込まれていい見栄えのものが出来上がります。 WordPressの投稿画面の基本的な使い方を学習して、実際に記事を投稿する https://thewppress.com/basic/master-the-edit-post-screen/
asasekuri

2021/06/02 06:11

細かいコードなどは自分で調べたりできるのですが、 WordpressでつくるHPの概念のようなものを知りたいのです。 広義的だと思いますが、こちらではそういった質問は受け付けないでしょうか?
K_3578

2021/06/02 06:14

まぁ、teratailって"プログラミングに関する問題解決をサポートする場"なので。
asasekuri

2021/06/02 06:56

ありがとうございました。 WordPressに修正いたしました。 プログラミングに関する具体的な問題が発生しましたらまた質問させていただきます。
K_3578

2021/06/02 06:57

ちなみにもう一個ツッコんでおくと もっていける?の。になってます。
asasekuri

2021/06/02 07:03

これはこんなトーンでした。
K_3578

2021/06/02 07:05

テキストだけでやりとりするサイトでトーンの違いは正直わかんないと思うっす。 (私だけかもしれませんが)
K_3578

2021/06/02 07:15

それと、この質問はどうやったらクローズになるんですか?
guest

回答3

0

クリエイティブなオリジナリティのあるサイト

上記が仕組みの話ではなくて、フロント(ブラウザ)で見えている範囲の話なのであれば、開発ツールで丁寧に解析していけば html、css、javascript の知識の範囲で理解可能です。
WordPress とは関係ありません。

WordPress が非常に多くのサイトで使用されているのは、CMS として長年多くのデベロッパーで使用されており、コンテンツ管理に必要なプラグインが豊富にあるからです。

WordPress とは

また、ほとんどの処理にフックできる仕組みがあるため、機能を差し込むことも容易です。

そのため、表から見て一見 WordPress で作成されていないように見えても、裏では WordPress が使用されているケースも多いです。

仕組みに興味があるのであれば、以下のサイトを読むと良いです。
WordPress Codex 日本語版
開発に必要な基本情報が学べます。

ただ、コーディング規約やそもそものシステムデザインが若干古く独自なので、php を学習する目的であれば WordPress には触れない方が良いかもしれません。

投稿2021/06/02 07:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

1)テーマは、「外観」 > 「テーマ」 > 「新規追加」にて、一覧できます。
2)カスタマイズは、「外観」 >「カスタマイズ」にて。必要に応じて、自分でCSSを書くことになります。
3)「どうやってWordPressにもっていける?」 => ??

投稿2021/06/02 12:32

okahijiki

総合スコア404

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

●WordPressのテーマを使っているの?そのテーマは?(themeの後のフォルダ名はそのサイトの名前になっていてわからない)

基本的にHMTL/CSSすら分からない人でも操作できるように出来てるCMSなので、
個人であったり中小企業だったら元々のテーマなんかを使ってるのかもしれません。
プラグインも豊富ですからね。
ですが結局どのサイトがどういう風にやってるかは制作者しかわかりません。

●どうやってカスタマイズできるの?

カスタマイズの基準がよく分かりませんが、デザインをいじると言うことで考えると
テーマとかプラグインで提供されてる以上の事やるなら、HTML/CSSは勿論ながら、WordPress自体の
構造理解してないと無理でしょうね。

3つめの質問は私はWordPress自体使ってないので自分で調べるか他の回答待ってください。

投稿2021/06/02 06:04

K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asasekuri

2021/06/02 06:18

ご回答ありがとうございました。 回答いただきました文章のように、「テーマとかプラグインで提供されてる以上の事」を しているようなサイトを多数みていましたので、疑問に思った次第です。
K_3578

2021/06/02 06:24

まぁ、PHPとかも使いますし、HTML/CSS/JavaScriptも使います。 まだ基本しか習ってない状態で作れる訳は無いのでゆっくり勉強したら良いんじゃないでしょうか。 QAサイトですし、1から100まで解説してたらキリがないし、 何よりこういう決まった方法があるというわけでも無いので。
Ta-tun

2021/06/02 06:26

html、css、javascriptなどの基本などの学習や どうなっているんだろう?の調査ができるレベルなら、 次は気になるWordpressをローカル環境で試してみてはどうでしょう? XAMPPを使ってWordPressローカル環境を構築する全手順 https://bazubu.com/xampp-wordpress-23795.html 試したうえで上手くいかなかったことをここで聞くといいかもです。
asasekuri

2021/06/02 07:01

ありがとうございます。 WordPress自体は使ったり(ちなみにその時は有料のテーマを買いました。) したことはあるのですが、そのWordPressのアプリケーション(というのか)で作業するのと、 今学んでいるwebがどうしても繋がらなく、、 WordPressに関してはプラグインなど使おうとしてもうまく行かなかったりして挫折してしまいまして。 教えていただいた「XAMPPを使ってWordPressローカル環境を構築する全手順」見てみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問