質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

3回答

1791閲覧

コードスニペットに関しまして

nodact

総合スコア41

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/06 02:07

編集2016/05/09 08:02

タイトルからご覧になって頂きありがとうございます。
このサイトの趣旨とは少し外れているかもしれませんが、皆様のご意見をお聞きさせて頂けますと幸いです。

早速なのですが、以前に
ソースコードの雛形の管理、保存方法。作業効率をあげる方法に関しまして
という質問をさせて頂きまして、そこで初めてスニペットというものを知りました。
ここであえて質問を分けたことに関しましては、
私と同じ悩みを持つ方が見つけやすいようにと思い分けさせて頂きました。
私の方でスニペットを調べていたところ、「Boostnote」というのもが
ヒットして早速使ってみようと思ったのですが、
使用しているPCがWIN7、32bitでして公開されている物に関しては
64bit限定との事でした。

また、前回質問時に「Snippely」というものをお勧めして頂いたのですが、
この他にも調べてみるとたくさんありました。
そこでなのですが、皆様はどういったものをご利用なさっているでしょうか?
私が探していた条件は下記の通りになります。

・オフラインでも利用できること
・C言語に対応していること
・win732bitでも動作すること

これらに関しては完全に私側の問題になってしまいます。
今回は他の方の助けにもなれればと思いますのでOSやbitは問いません。
皆様がご紹介して頂いたものの中で使えるものニーズにあったものを必要としている方が利用できればと思っています。
なのであくまでも参考程度に考えて頂けますと幸いです。

私自身組み込み系のソフトを作成していて、前回質問時に
オープンソース系のものもあるとご紹介いただいたのですが
あずはたたき台を作り上げたいという目的でスニッペとを探している所存です。

個人差もありそれぞれ使いやすいものとそうでないものなど意見は分かれると思いますが、それぞれのよいところを引き出し他の方のニーズにあったものを見つけれたらよいなとも考えております。

この質問から環境にも異なり当てはまる方が狭まると思いますがよい結果を得られたらよいなと思います。
また、同じ考えの方の助けに今後なればよいなとも思いますので
どうかご協力をお願い致します。
この場の趣旨とはすこし外れているかもしれません。
その旨深くお詫び申し上げます。

何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

なかなか、いいツールが無いと私も思っています。
動作環境や、開発環境もさまざまで、コピペしても動作しない物も多いですし(他人の物はともかく、自分の古いものも・・・思想かわってたりもして)、
あとは、時代の流れが速くて(特にiOS系のものなど)使ってみようと思ったら、すでに古くなってた・・・とか。

さまざまな環境定義や、READMEなどもきちんと記載できて、本文だけでなく環境などでも検索もできて・・・みたいなサイトあるといいんですけどね、、、そして、主様の言われるとおり、オフラインでも使えると最高です。

結局自分は、自前WIKIを立ち上げて、そこにツラツラと・・・。って感じで管理しています。

投稿2016/05/06 04:58

ItoTomonori

総合スコア1283

nodact

2016/05/06 06:32

ご回答いただきましてありがとうございます。 フォルダ等の分類分け、検索機能、オフラインでの利用 これらがあるととてもいいと私も考えております。 自作Wikiとはすごいですね! しかしながら、作成→編集までがとても大変そうだなと思いました。 やはり慣れが必要なのでしょうか?
guest

0

作業効率がいいかどうかはわかりませんが、結局のところ、
過去に自分が書き溜めたソースコードから、思い当たる部分を抜き出して使うことが多いです。
そういう意味では、bitbucketのリポジトリに貯めています。

普段使っている Eclipse の、コードテンプレート機能を使うこともあります。
https://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-eclipse-galcode/

Visual C++ なら、このへんが該当するのかな:
http://snippeteditor.codeplex.com/

投稿2016/05/06 03:07

編集2016/05/06 03:08
matobaa

総合スコア2493

nodact

2016/05/06 05:54

ご回答ありがとうございます。 私も古いソースコードから時間をかけて探すことが多々。。。 bitbucketはGitHubの無料版かつ非公開もできるといったものになるのですね。 私的に非公開という部分はかなり魅力的です。 と、言ってみたもののはっきりとGitというものが分かってはいません。 勉強不足です。申し訳ないです。 ご紹介いただいたSnippet Editorを早速使用してみました。 これで分類分けできてかつ検索機能があれば最高というイメージでした。 しかしながら、とても有力な情報です。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

自分の場合、Qiita を使ってスニペット的なものを作りためていますね。

投稿2016/05/06 02:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nodact

2016/05/06 02:44

ご回答いただきましてありがとうございます。 調べていた中で結構出てきていました「Qiita」、やはり人気なのでしょうか? 利用している中でなにか不満というのでしょうか、、、改善点というのか メリットデメリット的なものをご経験の中から教えて頂けますと幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/06 02:49

Qiitaについての改善点ですか?
nodact

2016/05/06 02:54

言葉があいまいですいませんでした。 仰るとおりです。Qiitaを利用している上でのことをお教え頂けますと 今後の利用の有無の参考になると思いましてご質問させて頂きました。 お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/06 02:59 編集

とくに、満足しているから利用しています。 公開することで、他の利用者からアドバイスや編集リクエストの機能はとても便利。 以前はWordpressで書き溜めていましたが、管理は面倒だし、なにかとQiitaの方が楽です。
nodact

2016/05/06 05:58

ご回答ありがとうございます。 なるほど、Wordpressという方法もあるのですね。 Qiitaはいろいろなことが記載してあり勉強になりますね。 公開型なので非公開にできればと思いましたが、それはまた趣旨が変わってきてしまいますね。 ご回答いただきありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/06 06:02

非公開もできますよ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する