質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Safari

SafariはAppleのウェブブラウザであり、Mac OS XとiOSのデフォルトのブラウザです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

2898閲覧

iPhoneでURLスキームを使ったアプリ起動後の通知等でメモ表示は可能?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Safari

SafariはAppleのウェブブラウザであり、Mac OS XとiOSのデフォルトのブラウザです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/06 01:01

編集2016/05/07 07:00

webサイトのリンクで、URLスキームを利用したアプリの起動を考えています。できれば、URLスキームで起動したアプリの起動後に、起動したアプリで入力の必要な情報を、通知センター等を利用して表示してあげたいと考えており、実現方法に関してお知恵をお借りできればと考えております。

現在、調査している方法は以下です。
1,通知センターへの表示を行うアプリも同時に起動し表示
2,ブラウザから通知センターへの直接アクセス

1はURLスキームで起動でき、かつそのURLスキームから表示無いようを制御できる通知アプリが見つかっておりません。こういったアプリがあれば、ご紹介いただけないでしょうか?
2は裏技的なものがあっても良さそうですが、見つけられませんでした。良い方法があれば教えて下さい。

やりたいことが実現できれば手段はあまり気にしていないので、上記以外の実現手段でも、ご教授いただけると幸いです。

若干丸投げ気味の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

追記
起動するアプリは自作のものではないため、手を入れることができません。
使用イメージは
・情報が記述されたページのリンクをクリック
・アプリが起動
・起動後のアプリの入力欄で、ページに記載された内容を入力
と言った感じです。(キャンペーンコードの入力とかのイメージです。)
アプリの入力欄へ情報が引き渡せないため、せめてその補助がしたいというのが質問の意図となります。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

URLスキームで起動しようとしているアプリは、自分(または関係者)が作っているアプリじゃないんですか?
自分たちで作っているアプリなら、アプリを起動するURLのパラメータに引き渡したい情報を指定し、アプリ側でそのURLパラメータを受け取って動作すれば、通知センターに情報を表示してユーザーに入力させるような面倒をかける必要はないと思います。

自分たちが作ったアプリでも、通知センターに表示することに何か特別な意味があるのであれば、そのあたりをもう少し詳しく説明した方がよいと思います。

投稿2016/05/07 06:26

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/07 06:55

アドバイスありがとうございます。 起動するアプリは、自作のものではありません。(質問に情報を追記します。) 自作なら通知センターなんて使わないで、そのまま値も引き渡せるでしょうから悩む必要も無いんでしょうけど、手を入れられないアプリなので苦労しています。
TakeOne

2016/05/07 07:56 編集

ならば、そういうアプリ(URLスキームで起動した内容を通知センターに表示するアプリ)を自作すればいいんじゃないかという気もしますが、おそらくそのようなアプリはAppleの審査でリジェクトされ、結局AppStoreに掲載するのは無理じゃないかなという気がします。そのようなアプリはアプリ単体でユーザーの役に立つ機能を持ってないからです(Enterprise契約で企業内限定アプリとして作るなら自由にやれると思います)。 それに、キャンペーンコードの入力のためにそのようなアプリをダウンロードしろというのもユーザから見ると不審なアプリインストール指示に見えますし、通知メッセージで画面上部に表示される時間は数秒で通知メッセージをコピペすることもできませんから使い勝手としてどうなのかなという気もします。 URLスキームのリンク元のWeb表示でキャンペーンコードを表示しておけば済む話じゃないんでしょうか? それをSafariで表示しているならキャンペーンコードのコピーもできるので、(入力先のテキストフィールドがペーストに対応しているなら)コピペもできると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/07 08:03

コピペができるとイイんですが、ソフトウェアキーボードから入力させるタイプなので、それができないんです^^;今はサイトに表示して、内容を覚えてもらい、覚えた内容を入力してもらっている状態です。 ネットで調べた限りだと、ちょっと手詰まっており、アドバイスが欲しくてこちらで質問を立てました。 やっぱり難しいんですかねぇ。。。
TakeOne

2016/05/08 01:40 編集

キャンペーン対象アプリに対するあなたの立場がよくわかっていませんが、URLパラメータも受け取れないし、コピペも受け付けないということであれば、結局ユーザーが1文字ずつ入力するしかないわけで、アプリ側でもなんらかの協力をしてもらわない限り、中途半端なことしかできそうにないように思います。否定的なコメントしかできず申し訳ありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/10 03:32

有志ユーザのサイトなので、元のアプリに対してなにもできません(要望として上げるぐらいはできると思いますが^^;)中途半端な事でもできるとユーザの利便性が上がるため実装の可能性を探っていますが、サイトのアプリ化しか無いのかなぁ。。。アドバイス、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する