質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

0回答

1335閲覧

iOS アプリ内課金について

Ryo1012

総合スコア13

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/05 14:59

はじめまして。
質問させてください。

以下のようなiOSアプリを作成しようとしています。

・画面下部にTabViewControllerを使って表示するページを切り替えが行えるようにする
・表示するページはWebViewを利用してWebページを表示する
・WebページはPHPで作成しMySQLにアクセスして動的にページを作成する
・あるタブをタップして表示するページを閲覧するにはiOS側でアプリ内課金を行う
・課金した後にその有料ページを期間限定で表示する
・期間は翌日の24時までとする
・できればユーザー登録などはしたくない(ユーザーからすると手間がかかるため)

このようなアプリを作成したいのですがアプリ内課金の実装方法について質問させていただきます。
以下の2通りの方法のどちらかで実装しようと考えているのですが、どちらがアップルの審査に受かるかも含めて現実的か、もしくは他にいい方がないかどうかをご教授いただきたいです。

■方法1
・アプリ内課金の方法としては「消耗型」とする。
・課金をするとパスコードなどを発行し、これを購入するという形にする。
・課金後、有料ページの入力欄に発行したパスコードを入力すると有料ページが表示される。
・翌日の24時以降にパスコードを変更し、初回課金時に発行されたパスコードでは閲覧不可にする。

◇疑問・問題点
・パスコードという形でアップルのプロダクトに登録できるのか?
・アプリ内課金をした後、翌日の24時まではパスコードが変更にならないため複数回アプリ内課金が行えないように制御する必要があるが、この制御は可能なのか?
・アップルが発行するレシートを確認すれば、期間内にアプリ内課金が既に行われたかどうかを確認できるようなことがどこかのサイトに書かれていたのですがその認識で間違いないか?
・他のデバイスで同じアップルIDでサインインした場合、そのデバイスでもきちんとアプリ内課金が行われたということを保証する必要があるのか?

■方法2
・アプリ内課金の方法としては「非更新購読」とする。
・翌日の24時までを購読期間として設定してその期間中は何度でも有料ページを閲覧可能にする。

◇疑問・問題点
・「非更新購読」の場合、課金されたかどうかや有効期限などを開発者側(アプリケーションやサーバー)で管理する必要があると参考にしたサイトに書かれていたのですが、これはユーザー登録が必要でどのユーザーがいつ課金したのかをDBで管理する必要があるということでしょうか?

以上。
できれば方法1でいった方がユーザー登録も不要で開発も簡単そうなのですが、どなたかいい方法をご教授願います。
ちなみにアップルデベロッパープログラムに問い合わせたら、アプリ作ってからレビューするといわれました。

■参考にしたサイト
http://qiita.com/kayo_h/items/4adeed1048064d9f41f2

■環境
Xcode7.3
swift2.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問