質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

checkbox

checkboxは、GUIのエレメントです。また、HTML<input>タグのtype属性で扱われる値を指します。

Q&A

解決済

2回答

3064閲覧

iOSのみ発生 チェックボックスの値(2次元配列)がPOSTされない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

checkbox

checkboxは、GUIのエレメントです。また、HTML<input>タグのtype属性で扱われる値を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/05 14:21

###前提・実現したいこと
CakePHPで検索システムを作っているのですが、初めての現象に遭遇して困惑しています。

nameを2次元配列として、複数チェック可能なチェックボックスを作成しています。
ソースは以下の通りです。

<input type="checkbox" name="data[chk_test][]" value="1" id="ChkTest1" form="search_form"> <input type="checkbox" name="data[chk_test][]" value="2" id="ChkTest2" form="search_form"> <form action="/" id="side_search_form" name="side_search_form" method="post" accept-charset="utf-8"> <input id="btn_search" class="btn_submit" type="submit" value="検索する"></form>

PCブラウザやAndroidのブラウザでは、問題なく値がPOSTされるのですが、
iOSのsafariだとなぜかPOSTされません(iOSのバージョンは複数で試しましたが、全部だめでした)。
2次元配列をやめて、普通のnameにするとPOSTされます。

iOSでは二次元配列をPOSTすることができないのでしょうか?
同じ現象に遭遇して解決されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、
お知恵をお貸しいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

form 属性の値が form 要素の ID 属性と異なっていますが、関係ありませんか。
form 属性を使って紐付ける方法が悪いのか、配列で渡すことが悪いのか、原因切り分けのために form 属性なしのパターンも試すなどしてみてください。

投稿2016/05/08 15:33

tozjp

総合スコア790

0

すみません、自己解決しました。

本件はHTML・PHPではなく、javascriptに原因がございました。
form属性をjavascriptで付与していたのですが、コードの記述ミスがあり、iOSのみform属性が付与されない状態になっていました。
(ゆえにPOSTができていませんでした)

iOS以外のブラウザは、記述ミスをエラーとして処理せず、うまいこと動作させてくれていたみたいです。

本件は「iOSのみ起きているバグ」ではなく、実はiOSが正しい挙動をしており、
それ以外のブラウザが勝手に補完して動作をしてしまっていた、ということになります。

変な質問をしてしまい大変失礼いたしました。

わかりづらい問いにご回答いただけたtozjp様、誠にありがとうございました。

投稿2016/05/10 04:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kei344

2016/05/10 05:15

解決されたようでよかったです。まだ質問が「受付中」になっていますが、いったんご自身の回答をベストアンサーに選び、「解決済」にされてはいかがでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する