質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Q&A

解決済

1回答

34309閲覧

jspの入力フォームに初期値を設定したい

manmos

総合スコア55

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/05 10:15

質問です。
jspの入力フォームの初期値に変数を設定するにはどうすればよいでしょうか。
DaoクラスでMysqlからレコードを取得してservlet→jspと情報を持ってくるところまではできたのですが、そこからテキストボックスやラジオボタンなどの初期値に設定する方法がわかりません。
以下がjspのコードになります。

<%@ taglib prefix="c" uri="http://java.sun.com/jsp/jstl/core"%> <%@ page language="java" contentType="text/html; charset=UTF-8" pageEncoding="UTF-8"%> <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="Content-Type" content= "width=device-width, initial-scale=1"> <script type="text/javascript"> </script> <title>社員詳細</title> </head> <body> <TABLE border="1"> <TR> <c:forEach var="tmp" items="${list}"> <TD><c:out value="${tmp.empId}" /></TD> <TD><c:out value="${tmp.name}" /></TD> <TD><c:out value="${tmp.nameHiragana}" /></TD> <TD><c:out value="${tmp.sex}" /></TD> <TD><c:out value="${tmp.mailAddress}" /></TD> <TD><c:out value="${tmp.enterDate}" /></TD> <TD><c:out value="${tmp.commissioningStatus}" /></TD> <TR/> </c:forEach> </table> <h1>社員詳細</h1> <form action="./Detail" method="post"> <input type="hidden" name="empId" value="${tmp.empId}" > 氏名<input type="text" name="name" size="20" maxlength="20" value="${tmp.name}" ><br> 氏名(ひらがな)<input type="text" name="nameHiragana" size="20" maxlength="20"><br> 生年月日<input type="text" name="birthday" size="10" maxlength="10"><br> 性別<input type="radio" name="sex" value="0" /> 男 <input type="radio" name="sex" value="1" /> 女<br> メールアドレス<input type="text" name="mailAddress" size="50" maxlength="50"><br> 入社日<input type="text" name="enterDate" size="10" maxlength="10"><br> ステータス<select name="status"> <option value="0">在職</option> <option value="1">退職</option> <option value="2">入社待</option> <option value="3">入社取り消し</option> </select><br> <input type="submit" value="登録" /> </form> </body> </html>

調べてみるとvalue=“”で初期値が設定できるとあったので氏名の部分で試してみたのですがこれではうまくいきませんでした。
他にもラジオボタンやプルダウンメニューでもTABLEで表示している値を初期値にしたいのですがどうすればよいのでしょうか?
(TABLEの部分は値を持ってこれているか確認するために用意しているだけなので、後で削除します。)

詳しい方いらっしゃればご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

jsp

1<c:forEach var="tmp" items="${list}">

となっていますので、listの中に入っている1件がtmpに入ります。
ただしこのtmpは<c:forEach>で宣言した var="tmp" 中のみで有効です。

ちなみに、ご指定の記述法は正しい文法です。

jsp

1<input type="text" name="name" size="20" maxlength="20" value="${変数名}" >

ですので、valueで指定する変数名を正しいもの、具体的にはlistの中身が複数ありますので、その中から1つを指定するようにするか、あらかじめ別の変数に格納しておくのがよいでしょう。

投稿2016/05/05 13:09

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

manmos

2016/05/05 15:53

>listの中身が複数ありますので、その中から1つを指定するようにする nameやempIdというように指定するのとは違うのでしょうか?それともnameの中にある変数の中から一つを指定するということなのでしょうか? ちなみにTABLEの部分では<c:forEach>の繰り返しで表示していますがlistの中身はレコード一つ分で、各変数に入れた値も一つずつです。(確認のためだけでしたので適当に他のコードから流用してます、わかりにくくて申し訳ありません) >あらかじめ別の変数に格納しておくのがよいでしょう。 あらかじめというのはjspに値を渡す前にということでしょうか。jspの中で必要な値だけを取り出すことはできないのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する