質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Q&A

5回答

1630閲覧

C言語、関数ごとのメモリについて

rm11_j

総合スコア4

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/30 08:35

C言語を勉強し初めて1ヶ月ほどの者です。
関数に値を渡すときには、参照渡し、値渡しの2パターンが存在しますよね。
例えばint a = 3; add(a)とすると関数addに対してaのコピーが渡されるはずです。
私はてっきり同じプログラム内(例えばadd.c)内では同じメモリを(振り分けなどせず)使用しているのかと思っていましたが
このことからadd関数とmain関数メモリというのはさらに別々にメモリを振り分けられているのでは?と思いました。
自分で調べた範囲ですが、OS(というよりカーネル?)はプロセスという単位でユーザーモードのプログラムを実行しており(つまりカーネルはプロセス単位でメモリを振り分けている)さらにそのプログラム(例でいうところのadd.c)の中でのメモリ配分をプロセスが管理している...という風に解釈しました。
もしもそうならば、C言語(OS?)はプログラム(プロセス)の中で関数ごとにさらにメモリを配分しているのでしょうか?
また、このことについて調べていて疑問に思ったのが、「ユーザーモードのプログラムをプロセスという単位で実行している」ここでのプログラムというのがどこまでを指しているのかがわかりません。コンパイラが出力した「a.out」や、ターミナルのlsコマンド(これもプログラムだということは知りました)は含まれると思いますが、例えばrubyなどで書いたプログラムは、OSが提供している関数?を組み合わせているそうですが、その場合それらの関数もプログラムで、その度にプロセスが生み出されているのでしょうか?
まとまりのない文章になってしまったかもしれませんが、わかるかたがいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

説明してあげたいのですが、rm11_jさんの基礎知識がまだ不足しています。

物理メモリと論理メモリ
仮想メモリ、ページング
スタック、静的領域、ヒープ

あたりを読んで理解してからもう一度質問してください。

投稿2021/05/30 08:56

ppaul

総合スコア24666

0

プロセスで使用可能なメモリをどのように管理するかはそれぞれのアプリケーションで違います。

関数を呼び出した時のメモリの使い方を定めたものを呼出規約と言い、次のように様々なものがあるので目を通してください。

呼出規約 - Wikipedia

特に cdecl については、C 言語の関数呼び出しがどのようにコンパイルされるかが書いてあるので注目して読んでみてください。
引数を後ろから順番にスタック領域に保存(プッシュ)し、更に現在実行中のアドレスをプッシュしてから呼び出し先にジャンプします。
これにより、各引数はスタック領域と呼ばれる領域に存在することになります。
また関数終了時にはそれらを破棄します。
そのため、関数の中から関数を呼び出すことを繰り返すことによってスタック領域が解放されないままどんどん消費されていき、限界を超えるとスタックオーバーフローというエラーが発生します。

cdecl でスタックオーバーフローを引き起こす関数は次のように簡単に作れます。

C

1int main(int ARGC, char* ARGV[]) { 2 main(0, NULL); 3}

無限の main 呼び出しで、引数である 0 と NULL そして main 関数のアドレスが無限にスタックを消費するため、破壊してはならないメモリを破壊しないよう、途中で停止してエラーメッセージを出します。

投稿2021/05/30 10:44

Zuishin

総合スコア28660

0

Cの言語仕様はメモリの使い方を一切規定していません。要は「コンパイラ製作者の勝手」です。

投稿2021/05/30 09:52

episteme

総合スコア16614

sazi

2021/05/30 10:18

回答がそれで終わっては、質問者が混乱を招くだけだと思いますが。
guest

0

一般的なPCやコンパイラでは、スタックというメモリ管理法をとってまして、この仕組の上でうまいこと関数ごとのメモリ管理を行ってます

ということで、ここらへんのキーワードで調べてみてはどうでしょう。

投稿2021/05/30 08:56

y_waiwai

総合スコア87774

0

プログラム(プロセス)の中で関数ごとにさらにメモリを配分

コンパイル(ビルド/リンク)時の指定で分けるようにしてあれば、そうなりますが、一般的は同じメモリ(メモリ空間)に置かれます。

add(a)とすると関数addに対してaのコピーが渡される

同じ空間内の別の場所にコピーが置かれるだけ。もっとも一つくらいだと、レジスタに割り当てられるかも。

投稿2021/05/30 08:43

pepperleaf

総合スコア6383

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する