質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

3060閲覧

PHP POSTを使ってログインをしたい

scksck

総合スコア27

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/04 23:33

編集2016/05/04 23:41

###前提・実現したいこと
PHPで、とあるウェブサイトを作っています。
ユーザー登録をして、その流れで登録後にログインをする仕組みにしているのですが、ログインできません。
登録する情報はusername,email,passwordで、ログインするときはusernameとemailの入力を求めます。

参考にしたサイトはドットインストールの

http://dotinstall.com/lessons/sns_php_v3/35826

です。(プレミアム会員でないと閲覧できません)
こちらでは登録・ログインともにemailとpasswordだけだったのですが、usernameを追加して、ログインもemail→usernameに変えたところエラーが発生しました。

###発生している問題・エラーメッセージ

Notice: Undefined index: username in /Applications/MAMP/~中略~/Model/User.php on line 23

###User.php

PHP

1<?php 2 3namespace MyApp\Model; 4 5class User extends \MyApp\Model { 6 7 public function create($values) { 8 $stmt = $this->db->prepare("insert into users (username, email, password, created, modified) values (:username, :email, :password, now(), now())"); 9 $res = $stmt->execute([ 10 ':username' => $values['username'], 11 ':email' => $values['email'], 12 ':password' => password_hash($values['password'], PASSWORD_DEFAULT) 13 ]); 14 15 if ($res === false) { 16 throw new \MyApp\Exception\DuplicateUsername(); 17 } 18 } 19 20 public function login($values) { 21 $stmt = $this->db->prepare("select * from users where username = :username"); 22 $stmt->execute([ 23 ':username' => $values['username'] 24 ]); 25 $stmt->setFetchMode(\PDO::FETCH_CLASS, 'stdClass'); 26 $user = $stmt->fetch(); 27 28 if (empty($user)) { 29 throw new \MyApp\Exception\UnmatchUsernameOrPassword(); 30 } 31 32 if (!password_verify($values['password'], $user->password)) { 33 throw new \MyApp\Exception\UnmatchUsernameOrPassword(); 34 } 35 36 return $user; 37 } 38 39 public function findAll() { 40 $stmt = $this->db->query("select * from users order by id"); 41 $stmt->setFetchMode(\PDO::FETCH_CLASS, 'stdClass'); 42 return $stmt->fetchAll(); 43 } 44}

###index.phpの主要部分

HTML

1<?php 2 3// ログイン 4 5require_once(__DIR__ . '/../config/config.php'); 6 7$app = new MyApp\Controller\Login(); 8 9$app->run(); 10 11// echo "login screen"; 12// exit; 13 14?> 15--- 16<form action="" method="post" id="login"> 17 <p><input type="text" name="username" placeholder="username" value="<?= isset($app->getValues()->username) ? h($app->getValues()->username) : ''; ?>"></p> 18 <p><input type="password" name="password" placeholder="password"></p> 19 <p class="err"><?= h($app->getErrors('login')); ?></p> 20 <div class="btn" onclick="document.getElementById('login').submit();">Log In</div> 21 <p class="fs12"><a href="/signup.php">Sign Up</a></p> 22 <input type="hidden" name="token" value="<?= h($_SESSION['token']); ?>"> 23 </form>

###Login.php

php

1<?php 2 3namespace MyApp\Controller; 4 5class Login extends \MyApp\Controller { 6 7 public function run() { 8 if ($this->isLoggedIn()) { 9 header('Location: ' . SITE_URL); 10 exit; 11 } 12 13 if ($_SERVER['REQUEST_METHOD'] === 'POST') { 14 $this->postProcess(); 15 } 16 } 17 18 protected function postProcess() { 19 try { 20 $this->_validate(); 21 } catch (\MyApp\Exception\EmptyPost $e) { 22 $this->setErrors('login', $e->getMessage()); 23 } 24 25 $this->setValues('username', $_POST['username']); 26 27 if ($this->hasError()) { 28 return; 29 } else { 30 try { 31 $userModel = new \MyApp\Model\User(); 32 $user = $userModel->login([ 33 'password' => $_POST['password'] 34 ]); 35 } catch (\MyApp\Exception\UnmatchUsernameOrPassword $e) { 36 $this->setErrors('login', $e->getMessage()); 37 return; 38 } 39 40 // login処理 41 session_regenerate_id(true); 42 $_SESSION['me'] = $user; 43 44 // redirect to home 45 header('Location: ' . SITE_URL); 46 exit; 47 } 48 } 49 50 private function _validate() { 51 if (!isset($_POST['token']) || $_POST['token'] !== $_SESSION['token']) { 52 echo "Invalid Token!"; 53 exit; 54 } 55 56 if (!isset($_POST['username']) || !isset($_POST['password'])) { 57 echo "Invalid Form!"; 58 exit; 59 } 60 61 if ($_POST['username'] === '' || $_POST['password'] === '') { 62 throw new \MyApp\Exception\EmptyPost(); 63 } 64 } 65 66}

宜しくお願い致します。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
PHP5.6.10
データでベースに登録されていることは確認しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ちょど面白い質問が建ってます。ご一読されてはいかがでしょうか。
ログインシステム(WEB) 自作?危険?セキュリティ対策は?

投稿2016/05/05 01:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

scksck

2016/05/05 01:26

te2ji さん わざわざありがとうございます。 ある程度は気にしてたのであとから取り掛かろうと思ったのですが、かなり大変なことみたいですね。そしてやり直しの可能性大ということで落ち込んでおります...(笑) 一応勉強のために作っていたサイトなので今回に関してはまだ大丈夫なのですが、本当に他者様の情報を管理することになるまでには理解しておきたいです。
guest

0

ベストアンサー

エラーメッセージをよく読み、発生しているエラーについて確認してみましょう。

Notice: Undefined index: username in /Applications/MAMP/中略/Model/User.php on line 23

User.phpの23行目で定義されていない「username」インデックスを参照しているため、エラーになっているようです。該当箇所はuser#login()ですね。

user#login()を呼び出しているのはLogin.phpのpostProcess()ですが、呼び出す際のパラメータにて「password」しか渡していないようです。
「username」も必要であれば、一緒に渡すようにしてみましょう。

投稿2016/05/05 00:37

takyafumin

総合スコア2335

scksck

2016/05/05 00:50

takyafumin さん 回答ありがとうございます。 おっしゃられたようにやったところ、無事解決致しました。 「user#login()」というのはコードに書いていないのですが、何を指しているのでしょうか。 また、「user#login()を呼び出しているのはLogin.phpのpostProcess()ですが」 こちらはどの部分からそれが分かるんでしょうか。浅学でして、分かりません。これらも良ければ教えていただきたいです。
takyafumin

2016/05/05 00:58

> 「user#login()」というのはコードに書いていないのですが、何を指しているのでしょうか。 Userクラスのloginメソッド、という意味で記載しました。分かりづらくてすみません。 > また、「user#login()を呼び出しているのはLogin.phpのpostProcess()ですが」 こちらはどの部分からそれが分かるんでしょうか。浅学でして、分かりません。これらも良ければ教えていただきたいです。 ログイン処理、ということでしたのでコントローラーである「Login.php」のメソッド「run()」から順に処理を追っていきました。 Login#run() -> Login#postProcess() -> User#login() といった具合です。
scksck

2016/05/05 01:22

> Userクラスのloginメソッド、という意味で記載しました。分かりづらくてすみません。 いえ。当方初心者でして、業界ではそういったかたちで書くのだと勉強になりました。 > ログイン処理、ということでしたのでコントローラーである「Login.php」のメソッド「run()」から順に処理を追っていきました。 Login#run() -> Login#postProcess() -> User#login() といった具合です。 ご丁寧にありがとうございます。無事に理解できました。 また、宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する