質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ロードバランサー

ロードバランサー【負荷分散装置】は、複数のサーバへアクセス要求を分散する装置です。 要求を分散することで各サーバが快適な応答速度を保つことを目的としており、 アクセスの多い大規模サイト等は、この装置により 複数のサーバに負荷を分散する事で安定な運用が可能です。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1644閲覧

lightsail、ubuntu環境のロードバランサーが有効にならない。

ajaj

総合スコア12

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ロードバランサー

ロードバランサー【負荷分散装置】は、複数のサーバへアクセス要求を分散する装置です。 要求を分散することで各サーバが快適な応答速度を保つことを目的としており、 アクセスの多い大規模サイト等は、この装置により 複数のサーバに負荷を分散する事で安定な運用が可能です。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/27 00:48

AWS,lightsailのubuntu環境でwebアプリを作っています。

ロードバランサーを設定したいと思い、ssl証明書を発行しましたが、インスタンスにアタッチしても、httpsでサイトに接続できません。

アプリの詳細は
OS: ubuntu20.04
サーバーソフト:RustのActix-webで構築しています。バインドしているポートは80と443。
dockerは使用していません。

これまでに行った設定、確認できていること
①インスタンスは稼働中。
②ssl証明書は発行済み、httpsにアタッチ済み、インスタンスのヘルスチェックも成功しています。
③DNSゾーンの設定(Lightsailにて)は
ー1 Aレコード @.独自ドメイン  構築したロードバランサー
ー2 Aレコード www.独自ドメイン  構築したロードバランサー
残りはssl証明書で使用したシネマレコードです。
(ここまではAWSチュートリアルの通りです)

現状、静的IPアドレス(DNSゾーンは上記から変更して)での接続はできるようになりました。
考えうる、原因はドメインをroute53で取得したので、そちらとの設定の齟齬があるのか、どうかと考えております。
また、ssl証明書の発行の際にシネマレコードをroute53に設定して、発行してしまったのも原因でしょうか?

さすがに、httpだけでの運用は避けたいので、httpsで接続できる方法、リダイレクトの設定など教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2021/05/27 01:21

参考にしたチュートリアルを貼ってください。
yu_1985

2021/05/27 01:57 編集

言及ありませんが、httpでロードバランサに接続した場合はアクセスは出来るんでしょうか? また「アクセスできない」の詳細をもう少し記載してください。
ajaj

2021/05/27 02:38

何度もコメントいただき、ありがとうございます。 再度確認すると、質問の時点と状況が変わりました。 質問の時点と設定を変えずに、今の現状は ①http://独自ドメイン ⇨ 安全ではない方法で「www.独自ドメイン」にリダイレクトされる?、サイト表示可能。  ②http://www.独自ドメイン ⇨ 安全ではない方法で「www.独自ドメイン」に接続できる。サイト表示可能。 ③https://www.独自ドメイン ⇨ 安全な状態で「www.独自ドメイン」に接続できる。サイト表示可能。鍵マークを確認。 ④https://独自ドメイン ⇨ 「独自ドメイン」に接続されて、サイト表示できない。 のような感じです。 質問を変更させていただくと、①②④の状況でも「https://www.独自ドメイン」に接続できるようにリダイレクトしたいです。 どういう設定をすればいいでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず出てきた質問に回答すると

LightSailのロードバランサの場合リダイレクトしたければサーバ側で何らかの形でリダイレクトをしてやらなければいけません。
Lightsailにてロードバランサー経由でインスタンスにアクセスするとリダイレクトループが発生します
これがALBだったら単体でリダイレクトの設定ができるんですけどね…。
リダイレクト自体のやり方はactix-webでやるのかnginxを噛ませるのかわかりませんがそちらでうまいことやってください。こちらを一から説明するのはさすがに長くなるので。

その他のところは証明書の作成ドメイン(www固定で発行していないですか?)とか、今ドメインのレコードを管理しているのが実際にはどのDNSなのかなど気になる点が多々ありますが、それは置いといて個人的にはそもそもLightSailを使うのをやめて普通にEC2で構築する方を勧めたいですね…。

投稿2021/05/27 03:26

yu_1985

総合スコア7427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ajaj

2021/05/27 07:42

lightsaiに色々と制約があるのは聞いてましたが、ロードバランサーにもそんな制約があったんですね。 >サーバ側で何らかの形でリダイレクトをしてやらなければいけません。 「なるほど!」と思いました! とりあえず、今回はactix-webを使って、リダイレクトをしてみたいと思います。 継続的な運営を目指していますが、個人利用かつ、AWSの知識が不足してますので、請求が怖いです。 今回のウェブアプリは公開することが目標でしたので、lightsailで運用しつつ、請求がコントロールできるようになってきた段階で規模を拡大していきたいと思います。やはりdockerも使いたいので...。 何度も返答をいただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問